音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ジェイムス・アーサー「昔は電気代も払えなった」

ジェイムス・アーサー「昔は電気代も払えなった」

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)。5月22日(月)のオンエアでは、イギリスからジェイムス・アーサーさんをゲストにお迎えしました。

20日(土)にマレーシアから日本に来たというジェイムスさん。今や世界中を飛び回る生活ですが、日本は初めてだそう。早速、インスタグラムに日本の写真をアップしたそうです。「日本はすごく素敵で美しいところだね。個性も感じるし、人々が優しい」と、東京らしさをすでに感じていると話してくれました。

そこで昨日の食事を聞くと、キムチとの答え。クリスがキムチは韓国料理だと教えると、「え! そうなの?」と驚いていました(笑)。ちなみに、日本食は好きだそうで、ロンドンにいるときはすし屋で週5日は食べているそうです! クリスは「私たちより多い(笑)!」とびっくりしていました。

アーサーさんは、イギリスのオーディション番組「Xファクター」の2012年の優勝者。優勝の翌年、デビューしました。セカンドアルバム「Back from the Edge(崖っぷちからの生還)」は全英1位を獲得しています。

クリス:2012年以前には想像できなかった今があるかと思いますが…?
アーサー:そうだね。以前はお金もなくて、音楽で食べていきたいと10年くらいがんばっていたけれどなかなか機会がなかった。24歳になった時は、住んでいたアパートの電気が止められて、友達にお金を借りる生活だったんだ。そんな時に母親が、「Xファクター」に出るんだったらお金出してくれるって言って…その気はなかったんだけど、出てみたんだよ。そしてその半年後には優勝してたんだ。

どん底の生活から、突然成功を掴み、有名人になったことで、逆にプレッシャーもすごかったと語るアーサーさん。でもまた音楽を書き始め、音楽の意味をつかめるようになり、今はいろんなことがポジティブに捉えられているそうです。

そんなアーサーさん、なんとこの日は、「Say You Won't Let Go」の生演奏も聞かせてくれました♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン