音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
クリス智子が語る「鎌倉」での暮らし

クリス智子が語る「鎌倉」での暮らし

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE」。5月2日(火)は、クリスが自身の鎌倉での生活で感じていることを、“オーガニック”に触れながら話しました。

その日の朝も鎌倉から六本木までやってきたそうですが、ドアtoドアで、電車で1時間半から2時間程。長いと捉えるかどうかは人それぞれですが、クリス自身は移動が割と好きなこともあり、その間を番組の支度をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、車窓から外を眺めたりして過ごしているそうです。

もともとは、4年程前に鎌倉の知人の家に遊びに行ったことがきっかけで、「子供も小さいし、ちょっとあっちの方に住むのもいいな」と、試しに逗子に3年程住んだのだそうです。

「最初は正直、東京まで遠いかなと思ってましたけど、目の前には海で、仕事帰りに夜遅くなっても、波の音や、月が出ていてきれいだし、家にエネルギーチャージをしに戻るんだなと、とても思えたんです」(クリス、以下同)

東京の生活も楽しいけど、こっちで生活するのも良いのでは、と思い、昨年、鎌倉に落ち着いたそう。海にも10分、緑もあって、鳥もいるし、リスもいるし、虫もいるし…そういう生活を楽しんでいるそうです。

鎌倉は、子供を皆で育てている感じがあるのも特徴のひとつだそう。また、住人が“集まり慣れている”そうで、ある時は、その日に集まろうと声がかかって、蓋をあけたらざっと40人は集まったのだとか!

「そういう時に、日頃の話や子供のこと、『新しくお店できたね』とか、『おいしいもの採れたけど食べる?』とか、とても健やかに人とつながっている感じがあって、そこはとても気持ちがいいですね」(クリス)

クリスいわく、「そこそこ不便かな」というのも鎌倉の良いところなのだそうです。いろんな暮らし方がある中で、自分はどんな暮らしをしていきたいか、時に考えてみるのもいいかもしれませんね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン