音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Nulbarich、今後は日本語の歌詞が増える?

Nulbarich、今後は日本語の歌詞が増える?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。5月29日(月)は月曜担当のemmaが登場しました。

この週は「ソナミュー! スタジオライブウィーク」と題して、毎日ゲストミュージシャンが登場! スタジオライヴを披露してくれます! 初日となる月曜日はNulbarichが登場しました。

シンガー・ソングライターのJQをリーダーに結成された、メンバーを固定しないバンド、Nulbarich。ライトタッチなソウルと上質なサウンドが、アツい注目を集めています。しかしメディアに顔を出していないということもあり、“謎のバンド”としても話題になっています。

今回の編成は、キーボード、ベース、ギター、ドラムのいつもライブで行う編成で、スタジオライブアレンジで聴かせてくれました。

ライブを終えたJQさんは「緊張しましたね」と一言(笑)。ライブとは違い、聴いている人の表情が見えないからだったそうです。「なかなか経験できないんで貴重な体験でした」とJQさん。そしてトークパートではNulbarichについて詳しくお話をお聞きしました。

まずはNulbarichという名前の由来について。「“Null”という単語と“but”と“rich”を掛け合わせた造語なんです」とJQさん。「“Null”はゼロよりもゼロ、でも(but)、満たされている(rich)」という意味だそうです。

Nulbarichのサウンドにはブラックミュージックやソウルの影響を感じさせられますが、ルーツはどんなところにあるのか、という藤田からの質問に、「メンバーみんなルーツがバラバラなんですけど、唯一の共通点がみんなブラックミュージックが好きですね」(JQさん)。

そして歌詞も特徴的ですが、日本語と英語が混ぜ合わされていて、自然と英語と日本語が行き来する不思議な歌詞になっています。これについては、「もう少し日本語を増やしていきたいなと思ってるんですけど、最初に暫定的な英語で曲を作るんで、そのあとに日本語をはめていって…」と、思いがけない歌詞の作り方も明かしてくれました。

今後は日本語の割合が増えて、聴いて意味が残る曲作りにしていきたいというJQさん。今後がまずます楽しみですね!

さて、今週の特別企画「ソナミュー!スタジオライブウィーク」は、火曜はラッパーのSALU、水曜はtricot、木曜にはYogee New Wavesがスタジオライブを披露してくれます。ぜひお聴き逃しなく!

■今回のオンエア曲
DATS「Queen」
LILI LIMIT「LAST SUPPER」
T.A.R.J.TRANSMISSION「かたりべ」
Saucy Dog「いつか」
DYGL「I've Got to Say It's True」
Nulbarich「Everybody Knows」/「Spread Butter On My Bread」/「NEW ERA」(以上 スタジオライブ)
Nulbarich「It's Who We Are」
City Your City「neon」
SALU「WALK THIS WAY」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン