音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
坂本龍一最新作! 海に入ったピアノを使用?

坂本龍一最新作! 海に入ったピアノを使用?

タイムフリー

J-WAVEで3月31日(日)に放送された特別番組「J-WAVE SPECIAL RADIO SAKAMOTO EXTRA~坂本龍一ニューアルバム『async』緊急生試聴会~」(ナビゲーター:サッシャ)。オンエアでは、ミュージシャンのU-zhaanさん、砂原良徳さん、アートディレクターの長嶋りかこさんらが集い、3月29日(水)に発売された坂本龍一さん8年ぶりのオリジナルアルバム「async」について、放送中に曲を試聴しながら思い思いの感想を語り合いました。

番組途中からは坂本龍一さんも参加し、制作秘話やゲストの皆さんがそれぞれ選曲した曲についての感想を披露しました!

■砂原良徳さんの選曲は「walker」
砂原さんの選曲は、アルバム5曲目の「walker」。曲について「ジワーといい感じ」と語る砂原さん。なんでも、この曲は坂本さんが林の中を歩く足音を録音し、編集した音を使っている楽曲とのこと。聞く人によっては「何かを食べている音」のように聞こえるのだとか。

U-zhaan:「walker」っていう曲名を先に見ちゃったから、歩いている音としか思わなかったんですけど。
砂原:タイトル見ちゃうとね、前提ができちゃうから。
坂本:タイトルつけなきゃよかったね(笑)。
U-zhaan:曲も聞かせないし、タイトルもつけないって何がなんだかわかんない(笑)。

このあと、なぜかU-zhaanさんが住んでいる場所が、坂本さんによって生放送で暴露されていました(笑)。

■長嶋りかこさんの選曲は「garden」
続いて長嶋さんの選曲は、アルバムのラスト、14曲目に収録された「garden」。この曲について「アルバムを最初からずっと聞いてきて、最後に、すごい神々しい曲だなって思った」という長嶋さん。タイトルを見ずにこの曲に宇宙のイメージを持ったそうですが…

長嶋:タイトルの「garden」を見たらグッときちゃって、「宇宙がここにあったんだ!」みたいな。あの宇宙というものが、身近な目の前にあるんだなみたいな、そんなイメージで聴いてました。
坂本:うれしいです。

この曲についてU-zhaanさんは、13曲目の「ff」とセットで聴きたい曲とのことですが、曲名の由来はフォルテッシモかと思いきや「foggy fujiko」の略なのだとか。

■U-zhaanさんの選曲は「ZURE」
U-zhaanさんの選曲は、4曲目の「ZURE」。この曲に関して「曲の後半がすごく気持ちいい」というU-zhaanさんですが、その中でも音が気持ちいいそうで…

U-zhaan:ヘッドフォンとかイヤフォンで聴いてたりするとすごく快楽を感じるんですよね。すごく気持ちがいいですね。
坂本:変態だね~。
一同:(笑)。
U-zhaan:作った本人が一番変態じゃないですか(笑)!?
坂本:そうだったね、忘れてた(笑)。

そんな心地の良いという音ですが、なんと使用した楽器は東日本大震災時に海に沈んでしまったピアノを使っているのだとか。海水を含んでしまっているため木は膨らんでしまい、修理しても使えない状態だったようですが、「原型も残っているし、音がなる鍵盤もあるし」とピアノの頑丈さに感動した坂本さんは、この曲で音を録音したそうです。

番組の最後には、U-zhaanさんから「次のアルバムを出すときにこういう機会があったらいいですね。また8年後ですか?」と質問され、「それじゃ長いよね(笑)…5年くらいで充分」と答える坂本さん。その次回作が今から楽しみですね!

『async』収録曲
01. andata(オンエア曲)
02. disintegration(オンエア曲)
03. solari
04. ZURE(オンエア曲)
05. walker(オンエア曲)
06. stakra
07. ubi
08. fullmoon(オンエア曲)
09. async
10. tri
11. Life, Life(オンエア曲)
12. honj
13. ff
14. garden(オンエア曲)

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO SAKAMOTO」
放送日時:隔月第1日曜 24時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン