音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
トランプ大統領を激怒させたミュージックビデオ

トランプ大統領を激怒させたミュージックビデオ

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「SAISON CARD TOKIO HOT 100」(ナビゲーター:クリス・ペプラー)のワンコーナー「SHU‐KAN CHRISPAPER」。3月19日(日)のオンエアでは、トランプ大統領が激怒した話や、テイラー・スウィフトの話題などをお伝えしました。

■伝説のミュージシャン、この世を去る
ロックンロールの創始者の一人として知られる、ギタリストのチャック・ベリーさんが3月18日、アメリカ・ミズーリ州の自宅で亡くなりました。90歳でした。

このニュースに関してクリスは「90歳。大往生だよね!」と一言。「1950年代に流行していた、リズム&ブルースに独特のギターソロやパフォーマンスを取り入れて、ロックンロールの基礎を作ったんだよね。諸説あるけれど、チャック・ベリーが立役者だっていうことは絶対ですよ。あと、セクシーなんだよね。ロックンロールってセクシーじゃなきゃいけないと思うんだけど、そういった部分でもチャック・ベリーは売れたんじゃないかと。しかも、ロックの持つセクシーさは独特で、そこをチェック・ベリーが確立したんじゃないかと思うよ」と語りました。

チェック・ベリーは地元のライブハウス「Blueberry Hill」でライブ活動を続けていたそうです。昨年10月に90歳の誕生日を迎えたときは、38年ぶりとなる通算20枚目のアルバムを、2017年にリリースすることを発表したそうです。発売日は明らかになっていないものの、既に完成しているともいわれています。

■大統領を怒らせた!?
ラッパーのスヌープ・ドッグが、トランプ大統領をネタにした過激なミュージックビデオを発表し、物議を醸しています。

発表したのは「Lavender」という曲のプロモーションビデオです。痛烈な社会風刺で、無実の男性がいきなり警官に撃たれたり、それを携帯電話で撮影している人がいたり…。さらには、ドナルド・クランプという大統領が、すべての犬を国外退去させると発表。それに業を煮やしたスヌープが大統領の頭におもちゃの銃を突きつけ、引き金を引くと、銃口から「BANG!」と書かれた旗が飛び出るというもの。

これに対してトランプ大統領は「これがもしオバマ大統領だったら刑務所行きだぞ!」と怒りのツイート。クリスは「いちいち目くじらを立てるところがちっちゃいよね。公の人なんだから批判されるのは仕方がないし、トランプは、人のことは非難するのに自分が言われたら逆上するよね!」とモノ申していました。

そのほか、歌手のテイラー・スウィフトが、自身のストリーミングサービスを立ち上げる、という話題についても伝えましたよ。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SAISON CARD TOKIO HOT 100」
放送日時:毎週日曜 13時-17時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン