音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Suchmosイチオシの私物レコードを公開!

Suchmosイチオシの私物レコードを公開!

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(木曜ナビゲーター:Suchmos)。2月23日(木)のオンエアでは、メンバーのYONCEとOKが登場。リスナーからのこんなメッセージにお答えしました。

「YONCEさんは、中学時代にバレーボール部に所属していたそうですが、どこのポジションでしたか? またお二人の、女子がしていて『いいなぁ』と思う部活はなんですか?」

「僕のポジションはセンターですね」とYONCE。“女子がしていたら『いいな』と思う部活“について、ここではOKの意外な過去が…。「地味なんだけど、『絶対このコ、化けるっしょ』みたいなコを探すのがすごい好きだったね、高校のとき。俺が発掘したのは剣道部か茶道部。よく見たら目とかちょっとメイクしたら化けるぞっていう」(OK) 。これを聞いて「スカウトマンみたいなことをやってたんだね(笑)」とYONCEの的確なツッコミ! 女の子もレコードも“ディぐる”ことが好きなOKでした(笑)。

一方、YONCEは「陸上部」だそう。健康的でスタイルがいい人が多いイメージがあるのだとか。快活さと清潔な汗が魅力的とも。

この日はいつものトークに加えて、「アナログナイト」と題し、二人が普段聴いている私物のアナログレコードを持ち寄り、お気に入りの曲をオンエアしました。ここではその一部を紹介します。

■YONCEのオススメ/ Fatboy Slim「Soul Surfing」

アルバム「You've Come a Long Way, Baby」からの一曲。「2ndアルバムの曲ですね。割と世間的な評価を決定的にした一枚みたいな。俺らにとっての『THE KIDS』です」(YONCE)。 “とにかく快楽に身をまかせる音楽”らしく、大音量で聴くのがオススメだそうです!

■OKのオススメ/Pretty Lights「My Only Hope」

「バンドであり、ある一人のDJ…まぁ、ヒーローがやってるんですけど。Derek Vincentというね、天才的DJがいまして」とOK。この曲が収録されているアルバムは2013年に発表された「A Color Map of the Sun」。なんとこのアルバムは当初、フリーダウンロードできたそうなのです。太っ腹ですね!

「ライブ映像を見てもらうと一目瞭然なんですけど、DJが流している音楽とバンドがジャムセッションしている、みたいな感じですかね」(YONCE)

皆さんも、今回紹介した曲をぜひぜひアナログ盤でチェックしてみてください!

このほか、名盤紹介コーナー「Suchmos the Essence」ではDerek & the Dominosのアルバム「Layla and Other Assorted Love Songs(いとしのレイラ)」をピックアップするなど、いつもに増して音楽愛たっぷりのオンエアでした!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン