音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
松岡茉優&朝日奈央、「とろろ蕎麦」で友達作り?

松岡茉優&朝日奈央、「とろろ蕎麦」で友達作り?

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(月曜担当ナビゲーター:松岡茉優)。2月13日のオンエアは、松岡の学生時代の同級生で、アイドル・女優として活躍中の朝日奈央さんをお迎えして、「オススメの思い出作り」をテーマにお送りしました。

松岡と朝日さんは、以前番組に遊びにきてくれた「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子さんや、声優の日高里菜さんとも非常に仲が良かったそうで、学生時代の話は尽きませんでした。

松岡:まだ私に友達が全然いなかった頃、一人でとろろ蕎麦を食べてたら、朝日が「とろろ蕎麦ちょうだい」って言ってきたの。
朝日:え? そんな変なこと言うわけないでしょ!
松岡:とろろ蕎麦ってネバネバしてるし、全然仲良くないクラスメイトからもらいたくないと思うの(笑)。それで「この子、もしかしたら私と友達になりたいとか思ってくれてるのかな?」って、ちょっと嬉しくなって…。でも、その後で分かったんだけど、朝日って、とろろ蕎麦ばっかり食べてた! 単に、とろろ蕎麦が食べたかっただけなんじゃないかって思うの。
朝日:確かに「一口ちょうだい」は口癖だったかも(笑)。
松岡:でも、朝日は太陽のような存在だったから、私は朝日のおかげでクラスに馴染めたの。

当時、朝日さんは松岡を見ていて「絶対に面白い子だろうな」と思い、松岡と友達になりたいと思っていたそうです。そんな二人は、お互いに膨大な枚数の写真を撮っているそうで、思い出を写真や動画で残すことの大切さを話していました。

さらに、お互いの小中学校時代の思い出に遡りました。

朝日:中学の最後の方とかは、掃除をちゃんとやってた。掃除って嫌な時間だけど「大きくなったら雑巾掛けする時間ってないな」と思って、みんなより全力で雑巾掛けをやって。逆に思い出になるの。
松岡:私、タイムカプセルに憧れてた。子どもの頃に手紙を書いて出したら区が保管してくれて、成人式の時に渡してくれるっていう企画をやってたんだけど、小学6年生の時に書いた手紙が届いて読んだら「女優になってますか? 好きなようにしててください」って書いてあって泣いちゃった。

さらにこの日は、マイナビティーンズラボ研究員の伊藤祐奈さんもお迎えしました。伊藤さんは、朝日さんと同じく、元「アイドリング!!!」のメンバー。そんな伊藤さんに、今の10代に流行っている思い出作りのアイテムや、制服や教室などのアイテムを使って学校ならではのシチュエーションを演じて写真を撮る「スクールラブ」、わざわざプリクラの場所まで体操服で行って撮る「体操服プリ」を紹介してもらいました。この日は、松岡の誕生日サプライズもあり、終始、賑やかな放送になりました。

さて、20日からはいよいよスペシャルウィーク!「あの人に想いを伝えようウィーク」と題して、月曜は中川大志さん、火曜は山田孝之さん、水曜は高畑充希さん、木曜は山本彩さんをお迎えします。どうぞお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時-23時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。