音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
絶品惣菜パンがズラリ! 麻布十番の人気店

絶品惣菜パンがズラリ! 麻布十番の人気店

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「HAPPY SATURDAY BAKERY」。1月7日(土)のオンエアでは、麻布十番商店街にある「サンモリッツ名花堂」を紹介しました。

創業73年と古くからあるお店で、もともとは千住の方で営業していましたが、戦後になって現在の麻布に移転されたそうです。朝6時に開店するため、早朝から働いている人にとっては、非常に頼りになるお店です。実は、山田も朝の番組を担当していたときに通っていたとか。

特徴はなんといっても、品数が豊富な手作りの惣菜パン。スタジオには10種類以上のパンが並びました。さっそく渡辺がツナのサンドイッチから実食したところ、「パンが美味しいのはもちろん、手作り感があって優しい味!」と大満足。山田はカニクリームコロッケパンを食べて「カニクリームがたっぷりで、刻んだキュウリの食感もあります」と絶賛! 惣菜パンにはキュウリをはじめとした野菜が多く使われています。

そのほか、黒ゴマのカレーパンは「揚げてある部分が軽いものの、カレーの部分はコッテリしていてちょうどいい!」と渡辺。シベリア(羊羹やあんこをカステラで挟んだもの)は、「カステラに玉子の風味が非常に効いていて、ふわふわ…」と大満足でした。あんこの甘さが控えめなので、バランスも良いそうです。

お店には惣菜パンも甘いパンもあるため、その日の気分にあったパンが選べます。渡辺は「週に何回通っても、飽きずに選ぶ楽しみがあるため、長年営業している理由もよく分かります」と感心していました。ちなみに、仕込みが一番早いものは深夜2時から行なっているそうです! みなさんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう。

「サンモリッツ名花堂」の営業時間は、早朝6時から夜8時まで。月曜日と、第2・第4木曜がお休みとなっています。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン