音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「トルコのきゃりーぱみゅぱみゅ」は25歳のアイドル

「トルコのきゃりーぱみゅぱみゅ」は25歳のアイドル

タイムフリー

J-WAVEで放送中の番組「ORIENTAL MUSIC SHOW」(ナビゲーター:サラーム海上)。12月30日(金)のオンエアでは、トルコの音楽を特集しました。ポップス、ジプシー、スーフィー音楽、ギタージャズまで、「今聴かれている」さまざまなトルコ音楽を紹介した今回。

最後に紹介したのは、サラームいわく「トルコのきゃりーぱみゅぱみゅ」という、トルコの25歳の女性アイドル歌手、Ece Seçkin(エジェ・セチキン)でした。

「セクシーな衣装とピンク色の髪の毛で、背が小さく、個性的なルックスです。しかしトルコのアイドルは、外見だけではなく歌が上手くないと務まらないんです。彼女も3歳からピアノを習い、音楽学校で西洋音楽とトルコ音楽の両方を学んでいるそうです」(サラーム)

番組では、彼女の2015年の曲「Aman Aman」をオンエアしました。サラームは、トルコで年末を何度も迎えたことがあるそうで、「31日は中心街のクラブで、こんな音楽がブンブンブンと流れています。でも、明けて1月1日になると、普通の店はしれっと開いていて、ニューイヤーらしいことは何もなく過ごします。やっぱりイスラム教の祭日は別にあるので、西洋の新年とは関係ないのでしょうね」とのこと。

ちなみに、今年の年末年始はインドのデリーで過ごすというサラーム。最新のインド音楽や、ボリウッド映画の情報を仕入れて、番組で紹介してくれるそうですので、どうぞお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ORIENTAL MUSIC SHOW」
放送日時:毎週金曜 26時-26時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/dc3/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン