音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
イトヲカシ、東京ライブ決定にファンから落胆の声?

イトヲカシ、東京ライブ決定にファンから落胆の声?

J-WAVE土曜8時からの番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「ENTERTAINMENT LUNCHBOX」。9月24日のオンエアでは、人気急上昇中の「イトヲカシ」が登場しました!

イトヲカシは、伊東歌詞太郎さん、宮田“レフティ”リョウさんによるユニットです。今年の8月に開催された「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2016」の「PARK STAGE」に出演したところ、今年の「PARK STAGE」の観客動員数ナンバーワンを記録しました。

伊東さんと宮田さんは中学時代の同級生。お互い、初めて組んだバンドのメンバーだったそうですが、解散してしまいます。その後は別々に活動していましたが、どちらも同じような時期に解散。解散のタイミングが重なったのは運命だったのか、再び組もうということで、2012年に結成されました。ツイッターのフォロワー数はなんと55万人! この人数の多さに関しては、お二人とも驚いているそうです。

そしてイトヲカシといえば、全国での路上ライブツアーを行っています。

渡辺:路上ライブは自分たちで許可をもらって?
宮田:自治体などに連絡して、許可をいただいて行っています。「ここの公園を借りられないでしょうか」って…。
山田:うわ~、すごい!

2013年から始めた路上ライブの観客の累計は、3万人を超えたそうです。全国に行くこだわりは、あるファンからのコメントに起因するそうです。

伊東:初めて東京でライブをすることが決まったときに、生放送で報告したんです。ファンの皆さんの9割9分の人が「おめでとう!」とコメントしてくれたけど、その中に「やっぱり、東京なんですね…」っていう声があったんです。この声を見逃してはいけないと思って…。
山田:なるほど…。
伊東:例えば北海道の宗谷岬に住んでいる人は、東京に来るだけで時間もお金もかかって大変なんで、こちらから行こうという気持ちなんです。あとは、なかなか音楽を聴いてもらえない時代に、聴いてもらえるのも単純に嬉しくて、インターネットで、一日で10,000回再生されたといっても信じられなかったんです。
宮田:ちゃんと目と目を合わせて「ありがとう」っていう気持ちを伝えたかったんです。

終始、ファンへの気遣いを感じさせるイトヲカシ。番組の前日はラゾーナ川崎でイベントが開催されましたが、あいにくの悪天候だったそう。ファンから届いたライブの感想のコメントを紹介すると「みんな、風邪ひいてないかな」と気遣っていました。

イトヲカシは9月21日にメジャーデビュー両A面シングル「スターダスト/宿り星」を発売したばかりです。お二人は、どの曲もがシングルになってもいいような曲を作っているそうで、渡辺も山田も「POPだけど歌詞が入ってくる」と絶賛していました。皆さんもぜひチェックしてみてください。

【関連サイト】
「RADIO DONETS」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。