音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
今年の浴衣 一番人気はどんな柄?

今年の浴衣 一番人気はどんな柄?

J-WAVE月曜-木曜の朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。毎回、J-WAVEの会員サイトJ-meを通じたアンケートで、世の中のトレンドを探っています!

6月30日(木)のオンエアでは、明日からいよいよ7月に突入ということで「今年の夏、着たい浴衣」をリサーチ。今回は3,611名(有効回答数)のリスナー会員に調査を実施したところ、次のような結果になりました。

1位 「格子、幾何学模様などの古典柄」 …33%
今年の浴衣のトレンドでもある古典柄は、男女ともに支持を集めました。格子柄や幾何学模様などは、伝統的な美しさを感じますよね。

2位 「朝顔や紫陽花などの花柄」 …26%
こちらは女性では40%を集め一番人気でした。特に今年は、華やかさの中に上品さを持つ「はんなり」をキーワードに、朝顔や椿柄が人気のようです。

3位 「黒、紺などの無地」 …22%
男性に一番人気だったのがこちらの無地。シンプルな無地を粋に着こなしている男性はかっこいいですよね! 無地といっても色や生地にこだわったり、帯で遊んだりアレンジは自由です。

そのほか、4位に入ったのが昨年から人気になっている、ドットやストライプなどのレトロなモダン柄が11%。そして年齢問わず女性から普遍的な支持がある「金魚柄」が8%で5位でした。

毎年欲しくなる浴衣ですが、「花火大会や夏祭り以外でどこで着ればいいの?」と思われる方も多いかもしれません。そこで、これから行われる「ぜひ浴衣で出かけてほしいイベント・スポット」も紹介しました。

■ISETAN BONDANCE 2016
伊勢丹新宿店の本館屋上で、毎年開催されているイベント。今年は7月1日(金)から3日間に渡ってスペシャルな企画満載で行われます。特に注目なのは、ファッションデザイナーの山本寛斎さんや丸山敬太さんプロデュースによるオリジナリティあふれる「盆踊り」。各日に登場する豪華ゲストも見逃せません!

■ECO EDO 日本橋 2016 ~五感で楽しむ、江戸の涼~
日本橋エリアで夏に開催されている恒例イベント。江戸時代、日本橋で実際に行われていた涼を取る生活の知恵や工夫を“現代風”にアレンジした、さまざまな催しが街中で楽しめます。特に注目は「アートアクアリウム誕生 10周年記念祭 ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム2016 ~江戸・金魚の涼~ & ナイトアクアリウム~」。そしてこの「ECO EDO」には浴衣特典がたくさん! 例えば、浴衣を着ていくだけで日本橋のお店167店舗で1ドリンクサービスやプレゼントがもらえたりします。日本橋を浴衣で散歩しましょう!

■東京湾納涼船
ここ数年、この時期になると、浜松町前で浴衣を着たたくさんの方を見かけると思います。それは東京湾納涼船が出航する竹芝客船ターミナルがあるため。大型客船に乗って東京湾のキレイな夜景を楽しむことができる、夏恒例の人気イベントです。こちら、“平日”に浴衣を着ていくと大人の男女とも1,000円OFFに。かなりお得ですね!

今年の夏は浴衣を粋に着こなして、ぜひいろんなイベントに足を運んでみてください♪

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

メガネデザイナーが伝授 「似合うメガネ」を選ぶコツ(2016年06月22日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1808.html

着物スタイリストに聞く 浴衣でやってしまいがちな間違い(2015年06月29日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/06/post-1063.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン