音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サチモス、新アルバムを解説!「MINT」撮影秘話も

サチモス、新アルバムを解説!「MINT」撮影秘話も

J-WAVE月曜-木曜深夜2時からの番組「THE KINGS PLACE」。木曜担当のナビゲーターはSuchmos。7月7日のオンエアでは、メンバーのYONCE(Vo)、OK(Dr)、HSU(Ba)の3人が登場しました。

この日は、前日リリースしたばかりの、Suchmosの3rd E.P.「MINT CONDITION」をピックアップしました。収録曲は、「MINT」「DUMBO」「JET COAST」「S.G.S.3」の4曲です。

「MINT」は、YONCEとTAIKINGが大阪のスタジオに入ったとき、YONCEがお披露目した曲。この時点で既にメロディも歌詞もほぼ出来上がっていたそうです。

「DUMBO」は去年からライブでは披露していて曲ですが、ライブのロックな演奏とは違い、音源ではまた違ったアレンジで収録されています。こちらは、ボーカルの音量やドラムの音作りも試行錯誤したそうで、本人たちも「聴けば聴くほどかっこいい」と絶賛でした。

「JET COAST」は、マイケル・ジャクソンの楽曲を意識して制作したそうです。Suchmosの王道らしいサウンドは「海沿いを走る車の中で聴いてほしい」そうです。

「S.G.S.3」は、去年の年末イベントの楽屋で、「YMM」をアレンジしようとして生まれたコード進行をもとに、なんとなく始まったセッションがきっかけで仕上がった曲。本人たち曰く「俺たちの落書きコーナー」だそうです(笑)。

さらに番組後半には、「MINT」のMVの撮影秘話を明かしました。まず、完成したMVを見て涙を流すほど感動したという一同。MVを見た人にもこの感動が伝わってほしいと語りました。

撮影は、それぞれ別の場所で行い、最後に茅ヶ崎で全員集合したそうです。ちなみにOKは、本人の希望で動物園で撮影してきたそうですが…なんとその映像は全編カットされたそうです! 撮影後に「あのMVに動物園あったら意味わかんないよね?」という話になり、動物園帰りの電車のシーンが使われたとか(笑)。そちらにも注目してMVをチェックしてみてください!

現在発売中の「MINT CONDITION」。ちなみにメンバーからは「イヤホンで聴くより、圧倒的にスピーカーで聴く方がいい」とのことなので、ぜひスピーカーでお楽しみください!

【関連サイト】
「THE KINGS PLACE」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

サチモス「腰を抜かしそうになった」ライブとは(2016年06月24日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/06/post-1818.html

サチモス、箱根&鎌倉のおすすめスポットを紹介(2016年07月01日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/07/post-1856.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

関連リンク