音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
手触りはナス? レイチェルがイルカとふれあい体験!

手触りはナス? レイチェルがイルカとふれあい体験!

J-WAVEの日曜朝9時からの番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SMILE LABO」。6月12日のオンエアでは、雨の多いこの時期でも楽しめる、水族館「アクアパーク品川」をレイチェル自身が訪問し、イルカとのふれあい体験をレポートしました。

まずは、餌やりから。体験に協力してくれたのは、イルカのアンクちゃん。飼育担当の守屋惣次郎さんによると「体が大きいのでケンカが強く、ボスのような存在」とのこと。人間でいうと40歳くらいだそうです。

餌やりのポイントは、魚の尾ビレをつかんで頭を下向きにし、イルカの口の中に落とすこと。イルカは魚を頭から丸呑みにするので、こうすると魚のヒレで喉を傷つけることがないそうです。餌やりは小さな子どもでも体験OK。1回につき3匹の魚を与えることができ、料金は1人500円です。

続いて、イルカに触ることのできる「イルカにタッチ」。こちらに登場したのはバンドウイルカのレイニーちゃんです。イルカは爪を怖がるので、手をしっかり広げて、愛情を持って触ってあげること。これがポイントだそう。

はじめてイルカに触ったレイチェルも「最初はちょっと怖かったのですが、慣れてくるとずっと触っていられますね~」と感想。イルカの手触りはとてもツルツルしていて、気持ちがいいのだそうです。飼育員さんたちは、その感触をナスに例えていると話していました。

「イルカにタッチ」は1人700円で、記念撮影をしてくれるオプションもあります。実際に行って、本当にナスのような手触りか、確認してみたいですね!

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

野崎くん、コムアイに「イルカショーに出たら?」(2016年05月19日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1607.html

東京でも見れる!すみだ水族館でホタル鑑賞(2015年06月27日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/06/post-1061.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク