音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「缶詰バー」がオススメする“変わり種”缶詰

「缶詰バー」がオススメする“変わり種”缶詰

J-WAVE月曜ー木曜朝9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。5月31日のオンエアでは「あなたの家に必ずある缶詰は?」というテーマで、J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて2,225名(有効回答数)のリスナー会員にアンケート調査をおこないました。その結果がこちら!

1位「シーチキン」……50パーセント
2位「トマト缶」 ……21パーセント
3位「サバ缶」……11パーセント
4位「コーン」……7パーセント
5位「フルーツの缶詰」……6パーセント
6位「オイルサーディン」……3パーセント
7位「コンビーフ」……2パーセント


最近は豊富な種類の缶詰が出ておりますが、やはりダントツで1位に輝いたのは「シーチキン」! 全体の50パーセントを占め、男女ともに圧倒的な人気でした。サンドイッチ、サラダ、オムレツetc…と、もはや人の数だけレシピがあると言っても良い、最強の缶詰ではないでしょうか。

そして2位は「トマト缶」。こちらもパスタ、スープ、ピザなど使い勝手の良さが魅力ですよね。「私も夏野菜のラタトゥイユ、トマト煮込みをしょっちゅう作るので、常に多めにストックしています」と岡田。3位の「サバ缶」は男性からの人気が高かったようです。

そして今回は、全国で「缶詰とお酒が楽しめるお店」をテーマにした缶詰バーを展開している、クリーン・ブラザーズ株式会社の広報担当者に、オススメの“変わり種”缶詰を教えていただきました。

■「たこやき缶詰」
世にも珍しい、たこ焼き缶詰。こちらソース漬けのたこ焼きが4つ入っているそうです。そのままでも食べることができますが、電子レンジで温めるとよりおいしくなるとのこと。パックに入ったお土産用のたこ焼きに近い食感だそうです。興味がそそられますね。

■浜名湖産「うなぎ蒲焼缶詰」
1缶1,000円ほどする、ちょっと贅沢な缶詰。タレもたっぷり入っているので、温めてそのままご飯に乗せるだけで“うな丼”が完成! きっと缶を開けた時の香りもたまらないのでしょうね!

日本は缶詰大国と言われているほど、缶詰の種類がたくさんあるのだそう。定番も良いですが、珍しい缶詰を見つけたら、ぜひ試してみてください。

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/popup/

缶詰博士・黒川勇人 レジェンド缶詰に込められたドラマ語る(2015年07月05日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/07/post-1069.html

超簡単! 新感覚調味料「トマみそ」がおいしい♪(2016年05月23日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1631.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

関連リンク