音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
天王洲アイルでポートランドの魅力を発信

天王洲アイルでポートランドの魅力を発信

J-WAVE土曜12時からの番組「SEASONS」(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「MITSUI FUDOSAN COME ACROSS TOKYO」。5月21日のオンエアでは、天王洲アイルで開催中の「Pop Up Portland 2016」を紹介しました。

最近ではファッション界でも注目のポートランド。アメリカの西海岸オレゴン州にあり、自然も多くクリエイティブな文化も根付き、“アメリカで最も住みやすい都市”にも選ばれています。そんなポートランドの魅力を伝える同イベント、日本での開催は3回目。5月22日まで、ポートランドからデザイナーや作り手たちが、自分たちで作った商品を持ってやってきます。

開催地が品川区天王洲エリアに選ばれたのには理由が。ポートランドはダウンタウンから川を挟んで反対側に、かつて工業地帯であり現在はメーカーやIT企業で賑わう一帯があります。天王洲も同じく川が流れ、雰囲気がよく似ているそうなんです。

会場にはポートランドの人気のブランドがブースごとに並んでいます。中でも、懐かしいアメリカの雰囲気を味わえる手作りのレザーブランド「Orox Leather CO.」。作り手のマルティネスさんはメキシコのオアハカ出身ですが、一度、ポートランドを訪れた時に魅力にはまり、移住を決めたそう。

そんなポートランドの革製品は、革を輸入するのではなく、自らなめして染め、金具も自社で作るなど、こだわりが強いのが特徴なのだとか。「Orox Leather CO.」の製品の中で、マリエが気に入ったのは、革のiphoneケース。使うごとに手に馴染んでいく革製品ですが、「愛情込めて作られたプロダクトには、こだわりがにじみ出ている」(マリエ)と語りました。

そんな魅力的なブランドを数多く輩出しているポートランドですが、50年前は決して綺麗とは言えない街だったそう。しかし、住民の「立派にしよう、綺麗にしよう」という気持ちから、今のような美しい街に生まれ変わったと言います。生き方から見習いたいほど素敵な街ですね。

さらに近くのカフェ“テラカフェ”では、今、話題の高級なメープルシロップを購入できるそうですよ。週末、ポートランドを感じに、天王洲に足を運んでみてはいかがですか?

【関連サイト】
「SEASONS」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

一日バーテンダーに会える、清澄白河の「しごとバー」(2016年05月07日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/05/post-1537.html

クラブでトランポリン? 日本初「トランポリンフィットネス」(2016年04月10日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1349.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク