音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
10代で楽器が弾けるのは1割 女性はドラムが人気?

10代で楽器が弾けるのは1割 女性はドラムが人気?

J-WAVE月曜-木曜の朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「TEEN'S AVALON」。毎回ティーンズ・レポーターが10代のリアルな声を届けてくれる同コーナー。5月24日(火)のオンエアでは、モデルの鉢須はるひさんが10代の皆さんの楽器との関わりについて街頭インタビューしました。

まずは楽器をやっていないという人の声から。

■楽器は弾けないが、ギターが弾けるようになりたい。弾きたい曲はスピッツの「チェリー」。お父さんがよく聴いていて「良い歌だな」と思って…(男子高校生)

■バンドに一人しかいないのが良いなと思って、ドラムをやりたい(女子高校生)

■チェロをやりたい。小学生の頃にやっていたけど、それ以来やってないから(19歳女性)

■ピアノでいきものがかりの「ホタルノヒカリ」が弾けるようになりたい(女性高校生)

一方、楽器が弾けるという人の声は?

■バンドでギターヴォーカルをやろうと思っていて、みんなと同じレベルになるように、一生懸命練習している(男子大学生)

調査の結果、「約9割が楽器をやっていない」ということが明らかに。しかし、挑戦してみたい楽器はあるようで、男女ともに最も多かったのはギター。女性に限ると、ドラムに挑戦してみたいという声も多く挙がっていました。

実は、ナビゲーターの別所はピアノ(キーボード)を10代の頃に弾いていたそうで、「ギターもやってみたいな…」とつぶやいていました。皆さんはどんな楽器にチャレンジしてみたいですか?

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

OKAMOTO'S&大友博 音楽の原点はクラプトン(2016年04月17日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/okamotos.html

葉加瀬太郎も驚愕! シシドカフカがドラムを習った大物音楽家とは(2015年06月12日)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2015/06/post-1047.html

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。