音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

東京700駅のトイレを網羅! 駅トイレのガイド本とは

電車に乗っていたら、急にトイレに行きたくなり、駅のトイレに慌てて駆け込んだ……。そんな経験は誰もがあるのではないでしょうか?

J-WAVE金曜の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。6/7のオンエアでは、東京23区内の地下鉄、JR、私鉄など約700駅のトイレ情報を掲載したという『ピンチ!マップ東京』を制作した、株式会社マイナビの高嶋敬さんと、地図編集課の市村功一さんが登場しました。

各駅のトイレの和式、洋式、滝のトイレの数や、トイレが改札内にあるかどうかを掲載した国内初のデータブックとなった同書。そのほか、駅構内の蕎麦屋さんやコンビニ、ATM、売店の営業時間などの情報も紹介しています。

お二人のオススメのトイレ駅は、トイレの場所や便器の数が多く、さらに綺麗な東京駅だそう。中でも八重洲中央口地下街にある改札付近のトイレは、男性用トイレで和式3、洋式4、小便用16、女性は和式5、洋式12と、広く数が多いのでオススメだとか。

「今までありそうでなかった本ですので、お腹が弱い方も含め、お子様連れ、お年寄りなど、鉄道を利用するすべてのみなさんに一冊持っていただくと、安心感のお手伝いになるかなと」(市村さん)

トイレに行きたい緊急事態の時はもちろん、時間に余裕があり、乗り継ぎの駅を選べるときなど、このガイドブックの情報をもとに乗り継ぎ駅を選ぶのも楽しそうですね。

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。