音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

携帯電話だけで利用できる「自転車シェアリング」

J-WAVE金曜の番組「~JK RADIO~
TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「YANMAR ECO ECHO」。毎回エコなニュースを紹介する同コーナー。5/10のオンエアでは、横浜国立大学で始まった「自転車シェアリング」を紹介しました。

このサービスは、横浜国立大学の広いキャンパスを移動する学生のために始まったもの。利用申込みをすると、自分の携帯電話に暗証番号が送られてくるので、その暗唱番号を入力すれば自転車の鍵が取り出せるという仕組みだそうです。

ちなみに、レンタルされる自転車はGPSでどこにあるか管理されるとか。便利ですね。ちなみにこのサービスが始まった背景には、こんな理由が。

実は横浜国立大学では、年間に数百台もの自転車が放置され、その処理に困っていたそうです。大学側は、そんな自転車をこのシェアリングに活かしていきたいと考え、実現したそうです。

エコといえば、本日5月11日は、世界フェアトレード・デイ。生産者や、商品が作られる環境に配慮したフェアトレードの商品。フェアトレードのバナナやコーヒーなどは有名ですが、食べもののほかに衣服や小物まで様々なフェア・トレード商品が販売されています。明日、12日の母の日のプレゼントに贈ってみるのもいいかもしれませんね。

【関連サイト】
「~JK RADIO~
TOKYO UNITED」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/blog/tokyounited_sys/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。