2013年01月20日

寒さ対策!

今日(20日)は大寒といわれる一番で寒い日、だそうですね。
先日は東京地方でも大雪が降って高速道路が封鎖になったり
大変だった方も多いですかね。
朝晩の冷え込みも厳しく、風邪などひいている方、いませんか?

今日は寒さ対策として私が日頃実践していることを
いくつかご紹介したいと思います。

まずは、健康なカラダは健康的な食事から、病気をしない
カラダづくりということで
カラダを暖めるショウガとリンゴに葛を入れて飲んだり
旬のたべもの(白菜、大根など)を取り入れた
料理だったり、カラダの中から風邪を引かない、病気をしない
体質を心がけるようにしています。

次は、適度な運動ですね。
寒いとどうしても家にこもりがち、運動するのも
おっくうになってしまいますが、運動することで
新陳代謝もよくなり、汗をかく事で老廃物も排出されやすくなります。
私の場合は、まずは冬でもサーフィン。
ウェットスーツをきていても、
冬の海はほんとうに寒いので、夏よりは、回数はぐっと減りますが、
それでもサーフィンはやめられません。
海に入らない分は、ジョギングとヨガ!
出勤前に、だいたい5キロ、週2、3日走っていますが、今年の目標は、
週1日10キロをなんなく走れるようにすること!

ヨガは、一応、ヨガティーチャーの資格をもっているんですが、
なかなかレギュラーでクラスをもつこともできず
不定期でイベントで教えたり、友人を集めてグループレッスン
程度なんですが、今年の3月にはオーストラリアのバイロンベイで
ヨガのワークショップを企画していて、ヨガの講師として
参加することが決まっているのでそれにむけて
日々トレーニングしています。このワークショップについては
改めてご紹介したいと思います。

最後は、やっぱり『気力』ですかね。

病は気から、というように
マインドを元気に保つこと、辛い事や悲しいことがあっても
すぐに立ち直れたり、ぶれない精神力、常に
ハッピーな状態でいられるように
自分の環境や仕事、ライフスタイルをバランスよく、
調整していくことが大事だと思っています。

みなさんのあったかい話し、今日も聞かせてくださいね。

LOHAS SUNDAYスタッフ| 06:11 | コメント(0) | カテゴリー:今日のロハトピ

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