2012年09月09日

毎日キャンプ! 毎日豊か♪

私は、普段、大自然に囲まれた森の中で暮らしているので、
我が家ののキャッチフレーズは、「毎日が贅沢なキャンプ気分!」です。

窓から見える景色は、まさに日本の原風景。
どこか外国にいるような雰囲気で、訪れた人の多くは、
「ここ、どこ?」と驚きを隠せないようです。

自然の中でいいことは、
季節の移り変わりを感じることができること。
この夏も、朝の4時過ぎに蝉に起こされる様な生活を送っていましたが…

でも、自然の中に身をおくと、人間は自然の一部であるということ、
自然によって生かされているということ、
自然界は人間の知恵では、
どうしても作れないものを創造しつづけていること、を感じます。

都会にいると、五感だったり、
そうした野生の勘というか、感性のようなものが鈍くなって、
つい、横着して、いろんな便利なモノに頼ってしまいますよね。

ですから、皆さんも、時には、アウトドアで
ご飯を食べたり、寝てみたりすると・・・
いかに、普段、モノに囲まれて、
便利な暮らしをしているか、分かると思いますよ。

そして、本当に、「暮らしに必要なモノ」って、実は少なくて
そういった自然との共生をすることで、
暮らしはどんどんシンプルになって、クオリティも高く、
気分的にも豊かな気持ちになってくると思います。

もうひとつ、モノが少ないことの利点は、ゴミが少ないこと!
そして、移動が楽なこと。
自然に還るものでなければ、人間がつくったものは、いずれゴミになります。
リサイクルやリユースしても、最終的にはゴミになってしまいます。

モノを多く持つと、移動するとき。
例えば引っ越しであったり、旅行であったり、
あるいは、災害で避難するような時に、
あれもこれももっていきたい!となりませんか?

日頃から、自分にとって生きていく上で、本当に必要なモノ。
そして、できれば長持ちするモノを知っておくと、
いざという時に、必ず役に立つと思います。

そのためにも、まずは、「プチキャンプ体験」・・・
この秋に実践してみてはいかがでしょうか。
アウトドアで飲むコーヒーだったり、ご飯は格別に美味しいですよ♪

LOHAS SUNDAYスタッフ| 06:09 | コメント(0) | カテゴリー:今日のロハトピ

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


バックナンバー