2012年07月22日

夏の始まり 味の楽しみ

7月14日〜16日の3連休、みなさんは満喫されましたか?
私は、7月15日の放送終了後、午後から持ち寄りBBQを
我が家で開催し、およそ50人が参加してくれました。

さすがに、50人分の食材を買い出ししたり、用意するには
大変なので、我が家のBBQスタイルは、
「ポットラック式」、つまり、一品持ち寄り方式です。

この考え方としては、ひとつのメニューを人数分用意するのではなくて、
自分がお腹いっぱいになる分+α ぐらいの分量を用意することがポイントです。
それによって、みんなが程よくお腹がいっぱいになる量が
集まるという仕組みです。

そして、洗いものをするのも大変だし、ゴミもなるべく少なくしたいので
参加のルールとしてマイ食器持参、使い捨てのコップや紙皿、
割り箸などは禁止にしました!
結構、みんな守ってくれましたね。

さて、私は何を作ったかというと、
今ハマっている、「塩麹」、これをつかったカナッペを作りました。

それは、豆腐チーズのブルスケッタ。
作り方はとても簡単。
よく水切りした豆腐に塩麹をまんべんなく塗ります。
それをタッパーにいれて、冷蔵庫で保存し、
黄色っぽい水気が出てきてたらその度に水きりし、冷蔵庫で
2週間ほど経つと、発酵が進み、まるでチーズのような濃厚な味に変身!
本物のチーズほど癖もなく、それでいてクリームチーズのようになめらかです。
これをバゲッドに塗って、トマトとバジルを乗せて出来上がり!
チーズのようなクリームのような
独特の風味とまろやかさに、みんな「え、これなに?」と
新鮮な驚きをみせてくれますよ。
免疫力を高める発酵食品、塩麹の簡単なレシピです!
ぜひ皆さんも、試してみてくださいね。

LOHAS SUNDAYスタッフ| 06:09 | コメント(0) | カテゴリー:今日のロハトピ

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


バックナンバー