2010年12月26日

LOHAS SUNDAYが選んだ 今年のニュース!part2

今朝は、先週に引き続き、
今年を振り返りまして
「2010年 LOHAS SUNDAYが選んだ 今年のニュース!」
をお伝えしました!


◯メキシコ湾、原油流出事故

今年4月、史上最悪の原油流出事故が起きてしまいました。
アメリカではエコなニュースどころか、
今年の全ニュースのうち
最も注目すべきニュースに挙げられています。
12月15日には、流出した原油を除去するためのコストを、
責任をもって負担するようにと
アメリカ司法省が、事故をおこしたBP社などを相手どって、
初の訴訟をおこしています。
生態系への影響はあまりにも大きくて、
お金で解決できることじゃありませんが、
せめてお掃除ぐらいはしっかりやって欲しい!


◯イクメン!

育児に積極的に関わるかっこいいお父さんたち、
新しい呼び名を与えられました。
イクメン。一躍流行語になりました。
イクメン大賞、イクメン手帳、イクメン推進条例など
いろんな所で動きがありました。
時代の必然的なニーズとして出て来たんでしょうか。
来年もますますイクメンが増えますように!


◯ LOHAS SUNDAY、丹羽順子、ナビゲーター始めました!

やっぱり私的にはこれが一番でして、
4月から始めさせて頂いて、
やっと少し慣れて来たかなぁという感じなんですが、

番組では、すごく多面的にロハスについて
お伝えしてこれたかなぁと思っていますが
みなさん、聞いていて、いかがだったでしょうか?

私たちのライフスタイルを具体的にシフトしていく話題から
社会や経済などの、
もっとグローバルなトピックスもお伝えしましたし、
それからこの人の話を聞いてみたい!っていう
ロハスな人たちのインタビューもお伝えしてきました。


それから、なんといっても、LOHAS SUNDAY米プロジェクト!
実際にリスナーの方達と田んぼで遊べて
友達になれたのがすごく嬉しかったですし、
食べものや自然のことを、頭ではなくて、こころで考える。
とにかく貴重な体験でした。

来年もみなさんと一緒に、いろんなことに挑戦しながら、
ロハスなライフスタイルを見つける旅、続けたいと思っています。
是非ご一緒しましょう!

LOHAS SUNDAYスタッフ| 06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:今日のロハトピ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb2.cgi/49225

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)