2010年12月19日

LOHAS SUNDAYが選んだ 今年のニュース!

今朝は、今年 振り返りまして
2010年 LOHAS SUNDAYが選んだ 今年のニュース!
をお伝えしました!


独断と偏見で選んだニュース、
まず3つピックアップしてみました。

◯生物多様性!
10月に名古屋でCOP10。
世界193カ国が参加する最大級の国際会議、開かれました。
日本は議長国としてリーダーシップを発揮して、
名古屋議定書などの成果あげることもできました。
生物多様性、来年以降、どのように政治や経済、
そして生活の中に取り入れられていくのか、注目していきましょう。


◯森ガール・山ガール!

今年はきましたよね、森ガールや山ガール。
あと農業にいそしむ「農ギャル」とか、漁業にいそしむ「海ギャル」
なんていう言葉も流行りました。
専門の雑誌も売り上げ、好調だったようです。
オシャレしてアウトドアを楽しむライフスタイル、
来年もますますカラフルな広がり、楽しみです!


◯LOHAS SUNDAY、フジロックからON AIR!
これはちょっと番外編?!という感じですが
この番組、8月1日の放送は、
新潟県苗場のフジロックフェスティバル会場からお届けしました。
私、4月にナビゲーター始めてから、始めての中継?だったので
ハラハラドキドキだったんですけど、

それにしても、フジロック。
バイオディーゼル燃料を使っているステージ、増えていたり、
ゴミ・ナビゲーションの取り組みが徹底していたりなど
世界に誇れるグリーンな音楽フェスティバル。
毎年行ってますが、いつも進化しています。

そして来年のフジロックは、
さらにバージョンアップしたエコな取り組み
始まるかもしれない?という情報も入ってきています。
ますます目が離せない、フジロック。
そして日本のグリーンなフェス事情!
来年もこの番組で、しっかりレポートしていきたいと思っています!

みなさんはどんな一年だったでしょうか?
この番組がきっかけになって、何か、生活をシフトしていったら
こんなに心地よく過ごせた〜とか、あったら嬉しいです。

LOHAS SUNDAYスタッフ| 06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:今日のロハトピ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb2.cgi/49044

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)