2010年08月15日

ロハスサンデー米プロジェクトサポーター追加募集

有機無農薬米を作ってみよう!
ロハスサンデー米プロジェクトサポーター追加募集

100815_1.jpg

J-WAVEでは千葉県の農業生産者「千葉農産」の協力でお米の育成体験プロジェクトをおこなっています。
先月7月24日(土曜日)には、お米づくりの中でも欠かせない作業「草取り」を行いました。
(参加してくださった方、ありがとうございました!)
しかし、今年の夏は暑い! ギラギラ太陽の下、大事な苗といっしょに雑草くんたちもニョキニョキと伸びています。

そこで「第2回草取り祭り」を9月11日(土曜日)に行う事が決定しました。
(当初、今月21日に予定していましたが、熱中症の心配などもあり順延しました。)

今回の「第2回草取り祭り」は、草取りの他にもお楽しみ、
「かかし作り」があります!
そろそろ稲の花が咲きだすと、田んぼにも鳥がやってきます。
そこで、鳥除けとして「かかし」が必要!

〜かかし作りですが、土台の部分はこちらでご用意しますので、
参加者の皆さんにはデコレーションを楽しんでいただきます。
着なくなった服や布、マジックなどを持ち寄っていただき、エコなオリジナルかかしを立ててください!

〜そして、今回はおみやげとして千葉農産から
『採れたて夏野菜』のプレゼントも予定してますよ!

さぁ、こんな楽しい草取り祭りに参加してみませんか?
自然の中で裸足になり、土に触れ、おいしい空気を吸って農作業! 地元の方との触れ合いも楽しいですよ。

今回は朝早い時間に草取りをスタートして、昼からは「かかし作り」を楽しみたいと思います。
そのため、集合時間を7:30としました。
(電車やバスなど、交通の関係で間に合わない、という方はご相談ください。 対応させていただきます。)

●第2回 草取り祭 開催!
日時:9月11日(土)

場所:千葉県君津市 (君津インター近く)


※当日は、現地集合、現地解散となります。


※集合までは各自の責任においてとなります。


アクセス:東京、神奈川方面からは、高速バス・アクアラインのご利用が便利です。


自動車〉

館山自動車道・君津I.Cから集合場所へ。(君津I.C.から10分程度です。)

〈高速バス(アクアライン)〉
君津バスターミナル下車・集合→スタッフが現地に送迎いたします。
(バスの場合東京から40分〜1時間程度)

〈電車〉
JR内房線君津駅集合→スタッフが現地に送迎いたします。
追加募集人数:20名(家族での参加可)

抽選のうえ、参加者決定。ご参加いただく方には、場所や注意事項など、詳細をご連絡します。

9月11日 草取り祭のスケジュール
7:30 集合
8:00 草取りのスタート (午前中で終わらせましょう!)
11:00 お昼休み (お弁当は各自持参でお願いします。)
12:00 かかし作り体験
15:30 草取り祭り 終了

当日、お弁当は各自持参でお願いいたします。近くにお店など、ありません!
冷やしトマト、冷やしきゅうり、お水の販売のみ予定しています。
尚、夏の除草にご参加いただいた方には、収穫がうまくいった際には、
ロハスサンデー米をプレゼントしたいと思っています♪


ご応募は、コチラからお願いします

(「メッセージ」に”草取り祭希望”と記入してください。)

※氏名、住所、日中、繋がる連絡先など必ずご記入ください。
申し込みしめ切は、9月5日(日)

皆さんのご参加お待ちしています!



運営・協力  千葉農産


100815_2.jpg

LOHAS SUNDAYスタッフ| 06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:LOHAS SUNDAYスタッフ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb2.cgi/46475

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)