2009年05月24日

ロハスデザイン大賞2009!

RIMG0215.JPG

先週の木曜日から今日まで開催中の『ロハスデザイン大賞2009新宿御苑展』。
昨日は、陽射しも強くて、最高気温29度と本当に暑かったんですが、ロハスサンデーは公開ライブを行いました。
出演してくださったのは、女性コーラスグループの「AURA」と「羊毛とおはな」。
AURAのみなさんの透きとおるような歌声、羊毛とおはなの心地よい曲‥
芝生の上に座って聴くライブは最高でした。

090523_1.jpg

090523_2.jpg

090523_3.jpg

090523_4.jpg


今年で4年目を迎える『ロハスデザイン大賞』。
今年のテーマはローカーボンスタイル・低炭素化へのチャレンジ。
広い新宿御苑に、人と人、人と地球が健やかに、いつまでも暮らしていける社会をつくるためのヒト・モノ・コトが展示されています。
いいなと思うものに会場でもらえるチラシについている投票券で投票し、ロハスデザイン大賞を決定するという参加型のイベントです。

例えばモノ部門では、トヨタの新型「プリウス」やホンダの「インサイト」といった大きいものから、大橋マキさんがプロデュースしているアロマや、野村友里さんがイベントで使っていたカトラリー、私が仕事をさせていただいている雑穀発酵調味料のナチュラルクックなどなど。
ロハスサンデーメンバーとも関わりのあるエントリーも多数ありました。

展示以外にもライブやトークショーが行われるステージや隣人祭り、フェアトレードマーケットなど盛りだくさん。昨日は、環境&健康ゾーンのキッチンステージでオテルドゥミクニの三國シェフとイルギオットーネの笹島シェフのデモと試食会があり、思わず見入ってしまいました。

私も北海道の滝川町とのコラボレーションで、滝川のお米、アスパラガス、菜種油を使ったライスコロッケを作りました。
今日はこのキッチンステージで12時30分から野村友里さんのトークイベント&試食会がありますので、ぜひ、お立ち寄りください。

また、とても有り難かったのが「ウォーターリフィリングステーション」。
マイボトルや飲み終わったペットボトルにおいしい水が給水できるマシン。
昨年も展示されていたんですが機械がコンパクトになっていたのでお話を伺ってみたら、コンビニエンスストア用に開発されたものなんだそう。
1日も早くコンビニで給水できるようになってほしいと思いました。

LOHAS SUNDAYスタッフ| 06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:王理恵

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb2.cgi/34468

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)