2009年01月04日

今朝のロハトピは今年の決意!

あけましておめでとうございます!さて、みなさんは、どんな年末年始を過ごされたでしょうか。私はほとんど家にいました。しかも父と二人きり…今までの人生の中で一番一緒にいたのではないかと思います。普段1人でマイペースに暮らしている私には食事が特につらい。父は胃がないのでお腹が鳴ったり、お腹がすいたーという感覚がないんです。時間で食事をするので朝ごはんを9時頃食べたとしても12時には昼ごはんは?
となるんです。片付けたと思ったらすぐ次のごはん…食べて寝て文字通りの寝正月というかんじでした。私はよく太らない体質と思われるんですが、実は太りやすい。友達と外食するときはお酒も飲むし、楽しく何でも食べますが、家では雑穀ごはんに野菜をたくさん入れた具沢山の味噌汁、納豆といった食生活。こんな バランスのとり方をしているんですが父が一緒となるとそうもいかず、3食しっかり食べ、間食もしていたら3、4日でジーンズがきつくなってしまい、慌てて家の周りをウォーキングしました。

年末に2009年のテーマは健康と環境にいい食を提案していくこととお話しました。昨年父が50年着続けたユニフォームを脱ぐことになったのですが原因はやはり健康の問題でした。体力が落ちていた真夏、体調を悪くして試合に出られないことがあったんです。このことが父の決断のきっかけになったんですが、出来ればグランドで死にたいとまで言っていたのできっとすごくつらかったと思います。 私も自分の不注意で番組の時に声が出なかったこと、お休みしてしまったことがありました。体調が悪かったり、不安があったりするとたくさんの方に迷惑をかけるし、やりたいこともできない。年末には病気一つしたことがなかった叔父が亡くなったこともあり、昨年は健康の大切さを実感しました。

ストレスや遺伝…自分ではどうしようもないこともあるけれど、食は自分で気をつけたり、変えることができます。仕事や家庭環境などそれぞれに生活スタイルがあって食生活をがらっと変えることは難しいけれど、家にいるときお腹がすいたらお菓子ではなくて茹でておいたブロッコリーを食べたり、外食するときはラ ーメンや丼ものといったものより定食を選ぶとか、意識するかしないは長い目でみると大きな差なんです。無理せず出来る範囲でバランスのいい食事を心がける。野菜や雑穀をテーマにみなさんの健康な食生活のお手伝いができたらと思っています。

LOHAS SUNDAYスタッフ| 07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カテゴリー:王理恵

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/blog/mt-tb2.cgi/30207

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)