2022年05月10日

自分の好きな美術で地元・大分を盛り上げる、お話伺います。

大分県立美術館 学芸企画課長 宇都宮壽さんを、
お迎えしています。
%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE_BANSEN_%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB.jpg

※リモートでのご出演です。

宇都宮さんは、リクルートで情報誌などの制作を
担当した後で、武蔵野美術大学へ進まれます。
40歳を過ぎての挑戦には美術に対する強い想いが
ありました。

宇都宮「自分の中で美術が好きだという気持ちと、
リクルートで学んだ仕事を通じて社会に貢献する
という経験を今度は美術で出来ないか、という風に
考えました。それをやるために美大に進みました。」

宇都宮さんが開館して初めて担当したのは、
モダン百花繚乱という企画展。国内外のコレクター
から貴重な作品を借りて展示したものです。
世界中の名画を見てもらいたいという想いと共に
宇治山鉄平という大分出身の画家の作品を展示の
中心において、その周りに海外の名画を対比する
ように配置する事で、大分の美術の再発見に
繋げようという意図も。

513FzuMEI1L._SX370_BO1%2C204%2C203%2C200_.jpg

宇都宮「この展覧会には大分県の小学生6万人を
全員招待しました。本物の作品を生で見るという
ことの感想がありました。
当時、小学生だった子供たちが成長してワーク
ショップに参加してくれたり…何かしら、自分の
中に残っていてまた足を運んでくれるように
なっているのかなと思います。」

▼開館記念展vol.1 モダン百花繚乱
「大分世界美術館」”会場風景 大分県立美術館 2015年
%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E9%A2%A8%E6%99%AF1.jpg

▼大分県立美術館 OPAM HPはこちらから
https://www.opam.jp

今夜の選曲…ECAROH / MAKAYA McCRAVEN

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー