2021年11月01日

予約の取れない名古屋の人気シェフが、沖縄・古宇利島に…というお話、伺います。

沖縄のフレンチレストラン 6(シス)のオーナーシェフ小杉浩之さんです。 
%E5%B0%8F%E6%9D%89%E3%81%95%E3%82%93_LOHAS_BLOG.png
※リモートでのご出演です。

――1962年生まれ三重県出身。
2008年より名古屋で「フランス料理シェ小杉」、
リニューアル後の「イレテテュヌフワ (Il etait une fois)」
を経営。
その後、2018年に沖縄の古宇利島に移住され、
フレンチレストラン「6(シス)」をオープンされていらっしゃいます。
まず、小杉さんがお店を構える沖縄の古宇利島について
伺いました。

小杉さん:那覇から車で2時間くらいの島です。
古宇利島は沖縄本島北部の屋我地島から
2キロの橋で繋がった小さな橋なので、
車で渡ることができます。
島自体はすごく小さな島で1周約8キロほど
世帯としても170ないくらいだと思います。

小黒:そうするとフレンチレストラン「6」は
地元の人が食べに来るレストランという
よりも県外からのお客さんの方が多い?

小杉さん:そうですね。全員と言っていいくらい
県外の方が多いです。

小黒:小杉さんの名古屋時代のお店
「イレテテュヌフワ」は、何か月も先まで
予約で埋まっている人気店だったと。
そこを閉めてまで移住したきっかけは?

小杉さん:名古屋のお店は8ヶ月先まで
予約で埋まっているお店だったんです。
元々は東京に移転する予定で
考えていたんですが、妻に子供ができて。
子供を育てるなら東京ではなく、
妻の出身でもある沖縄でお店を開きたいと
思って、急に名古屋のお店を閉店することに。
もう移住してきて5年目になります。
実は最初の1年、2年で大変な赤字を出して
もうダメだなと思っていたんです。
前のお店は予約入れてくださっている
みなさんを振り切って、島に来たので
中々すぐに辞めますとは言えずに
ずっと我慢していたんです。
そんな時にコロナ禍になって楽に
なれる…お店を畳んでここを出ようと
思っていましたら、海外に食べ歩きに
いけなくなった方達がウチのお店を
見つけてくださって、色々な方々が
発信してくださったんです。
コロナ禍なのに予約の電話が鳴るように
なったんですよね。

=====================
小杉さんのお店 フレンチレストラン「6 SIX」
※完全予約制
address:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利499-1
Tel:0980-56-3733
HP:https://six-kouri.com
=====================

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー