2020年03月16日

岸壁幼魚に魅せられた採集家の活動とは?

岸壁幼魚採集家の鈴木香里武さんをお迎えしています。

0316_LOHAS_1.jpg

香里武さんは本名?
鈴木「本名なんです。元々は両親が、
海の名前つけたいって思っていたらしいんですけど、
実は“香里武”って名前を付けてくださったのは、
明石家さんまさんなんですね。」

肩書の「岸壁幼魚採集家」とは、具体的にいうと、、、?
鈴木「僕が幼少期からずっとやっている
ライフワークなんですが、普通のタモ網ですね。
釣具屋さんで売ってるようなタモ網とバケツだけを持って、
漁港に行きまして、漁港の港の海面に浮かんでいる幼魚たち、
魚の赤ちゃんたちをひたすら探しては掬い観察する。
言ってみれば、壮大な金魚掬いみたいなもんなんですが、
これをずっとやっています。で、これを専門に
やっている人があんまりいないんですね。
岸壁採集というジャンルがある中で、
僕は幼魚に特化しているということでこんな肩書きになりました。」

0316_karibu_1.jpg
活動の様子

今夜の選曲:IF YOU KNEW / YOUNG RASCALS

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー