2020年03月11日

福島の新たな公立学校とコラボレーション

NPO法人カタリバ 代表理事の今村久美さんをお迎えしています。

0309_LOHAS_3.jpg

2017年度からは、福島県の双葉郡にある
公立高校とコラボレーションされています。
これはどんな内容だったのでしょうか?
今村さん「福島県の沿岸部では
帰宅困難地域は封鎖され、休校状態にしないと
いけない学校がたくさん出たんですね。
今もそこは休校状態になっているんですが、
その時に町村の教育長の皆さんが集まって、
今までできなった教育を作り上げるような
新しい学校を作ろうと皆さんで話し合われたんです。
それで作られたのが、ふたば未来学園という福島県の
広野町に作られた学校です。広野町というのは放射線量の
数が東京レベルなので、安全な場所という
科学的な根拠も持って、校舎を建てました。
ここの生徒は避難経験のある子たちで、
家族や地元に戻りたいとという思いを持った子たちが、
ふたば未来学園で寮生活しながら通っています。」

今夜の選曲:AS EASY AS ROLLING OFF A LOG / JAMES TAYLOR

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー