2020年03月10日

様々な教育支援を行うカタリバ、一人一人から生まれるマイプロジェクトを紹介!

NPO法人カタリバ 代表理事の今村久美さんをお迎えしています。

0309_LOHAS_2.jpg

教育支援を行うカタリバにはどんなプロジェクトが?
今村さん「最初は私たちの居場所に来ていた、
お母さんのいない家庭の子だったんですが、
勉強や学力的には苦手で、順位とか下の方で自信も
ないという子でした。その子は最初、学習支援を
受けるためにカタリバに来ていたんですが、
高校生になった時にカタリバのプログラムで東京に
連れて来たことがあり、夜に東京の夜空を見上げたんですね。
その時にその子が「私にもできることが見つかった!」って言ったんです。
その子はずっとたくさんの方々からの支援を経験しながら、
自分もそっち側になりたいという思いが膨らんでいたと。
で、何ができるかなと考えた時に、東京には星がないことに気づいた、
でも大槌町には街灯がなくなっていて、星ばっかりだったんです。
東京の人は星を見たことがない。
なので例えば、大槌町の星空を解説しながら、
星のガイドするというプロジェクト始めたんです。」

今夜の選曲:MY BLUE HEAVEN / JAMES TAYLOR


staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー