2020年03月05日

3月9日から3月12日は

NPO法人カタリバ 代表理事の今村久美さんをお迎えします。

0309_LOHAS_1.jpg

1979年岐阜県生まれ。
慶應義塾大学環境情報学部に在学中の2001年
高校生のためのキャリア学習プログラム
「カタリ場」を開始、2006年に法人格を
取得されました。現在、東日本大震災の被災地など
全国各地で子どもの教育支援活動を行っていらっしゃいます。

staff| 19:57 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2020年03月05日

【Podcasting 第673回】 浜井弘治さん

今回のポッドキャスティングは、
3月2日から5日放送分、
ファッションデザイナーで、
うるとらはまいデザイン事務所代表の浜井弘治さん。

staff| 19:55 | トラックバック(0) | カテゴリー:ポッドキャスティング

2020年03月05日

ファッションと教育

ファッションデザイナーで、
うるとらはまいデザイン事務所代表
浜井弘治さんをお迎えしています。

200302_LOAHS_2.jpg

地元ではワークショップなどもやれている?
浜井さん「実は5回ほどワークショップをやっていまして、
いろんな面白い場所でやりました。カフェやギャラリー、
あとは本屋と打ちっぱなしのゴルフ場、高校などでもやりました。
高校では、みんなでオリガミ・ソウイングを作ったんです。
今の10代の子って「かわいい」ってよく言うと思うんですが、
その「かわいい」と言うのを理屈で説明してみたいと思ったんです。
漠然とみんな「かわいい」とか「美しい」とか言うんですが、
そこには必ず理屈があるはずだと。プロになるのは理屈が必要に
なってくると思うんですよね。単に感性だけでやっていくと、
いずれ行き詰まる。でもそこに理屈がわかれば、何度もその概念で、
「かわいい」や「美しい」を生み出すことができたり、
今自分が考えている「かわいい」や「美しい」を
自分で分析できると思っていたんです。
(ゆくゆくは教育とかも考えている?) そうですね。
広い意味でになってくると思いますが、
教育ツールみたいなのは作ってみたいですね。」

今夜の選曲:MESS AROUND / ORCHESTRA HARLOW

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー