2020年03月04日

ミシンをつかわないあたらしい洋裁、オリガミ・ソウイング

ファッションデザイナーで、
うるとらはまいデザイン事務所代表
浜井弘治さんをお迎えしています。

200302_LOAHS_5.jpg

浜井さんの著書「Origami Sewing
ミシンをつかわないあたらしい洋裁 」
この本について教えていただけますか?
浜井さん「かつてデザイナーって造形力を養うことが
大事だと思ったんです。ピンワークとか服を作るとかですね。
そしたら皆川魔鬼子さんというテキスタイルデザイナー方が
いらっしゃるんですが、その方に折り紙建築という本を
ある時に頂いたんです。それを見て「あ!そうか!」と思って、
それから折り紙本を熱心に読むようになって、
手で折って見たり布で折ってみたり
ということをよくやっていたんです。」

今夜の選曲:SOLAR HEAT / CAL TJADER

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー