2020年01月08日

著書の『新·神楽と出会う本』について

音楽家で神楽・伝承音楽研究家の三上敏視さんをお迎えしています。

200106_2.jpg

三上さんの著書の『新·神楽と出会う本』
神楽の音楽にスポットをあてているんですが、
こちらの本について教えて頂けますか?
三上さん「私が出しているのは、ガイドブック
という言い方をしています。なので一般の方に
神楽というのはどういうことをしていて、
どういう価値があってというのが書いてあって、
なんとか守っていけたらという気持ちで書いているんですね。

この本には神楽が聞けるQRコードが付いているんですね?
三上さん「そうですね。音楽の豊かさを知ってもらいたくて、
作ったんですが、やはり言葉だけでは伝わらないですから、
180前後のQRコードを載せます。」

200109_3.jpg

今夜の選曲:銀鏡神楽 / 別冊太陽「お神楽」神楽の音楽より

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー