2020年01月02日

1月6日から1月9日は

音楽家で神楽・伝承音楽研究家の三上敏視さんをお迎えします。

200106_1.jpg

1953年愛知県生まれ、
辺境の神楽を中心にフィールドワークを続け、
伝承音楽研究所を主宰され神楽の理解を
深めてもらう活動をされています。また音楽家として、
「細野晴臣の環太平洋モンゴロイドユニット」や
「東京シャイネス」に参加。
ご自身でも神楽の呪術的な太鼓の響きを
活かした独自の音楽を追求されていらっしゃいます。

staff| 19:59 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2020年01月02日

【Podcasting 第664回】福岡伸一さん

今回のポッドキャスティングは、
12月23日から1月2日放送分、
生物学者の福岡伸一さん


staff| 19:55 | トラックバック(0) | カテゴリー:ポッドキャスティング

2020年01月02日

紙の本へのこだわりと愛のお話、伺います。

生物学者の福岡伸一さんをお迎えしています。

19120_LOHAS_2.jpg

福岡さんの紙の本へのこだわりをお聞きしたいです。
福岡さん「本を書く側の人間がもっと
紙の本として、ページがあり、重さがあり、
佇まいがあるというのをもうちょっと大事にして欲しいです。
つまり電子化されてしまうと、テキストだけ電子化されて
タブレットに入っちゃうんですが、
拡大すると文字ズレたり、
ページがぐちゃぐちゃになってしまったする。
電子化だと自分がどこまで読んでいるとかは
わかるんですが、本ってページがあって、
右から左に重心が移っていく、
パッケージとして成り立っているから本なんですね。
そういった本としての作りが残るような方法で
電子本も作らなければいけない。
そういうのが出来るまでは、簡単に紙の本の権利を
渡さないぞぐらいまでの勢いが作家の側に
あってもいいんじゃないかと思います。」

今夜の選曲:LOVES ME LIKE A ROCK / THE PERSUASIONS

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー