2019年11月05日

下町の印刷所が「クラムチャウダー選手権」をプロデュース!  その経緯は?!

株式会社東京アート印刷所
代表取締役社長の山田直大さんをお迎えしています。

IMG_6305.JPG

山田さんの会社 東京アート印刷所が
プロデュースされているイベントに       
「クラムチャウダー選手権」というのがありますが、
こちらはどんなイベント?
山田さん「開催している場所が船橋市なんですが、
平安時代に伊勢神宮の荘園ということで、
船橋御厨という場所だったんです。
戦後も日本の上海と言われたぐらいに、
闇市が発達していたと言われていて食べ物が
ものすごい豊富だったんです。
このことをもっと知らしめたいと思って市長に
提案したんですが、全く振り向いてもらえず、、、
で、しょうがないから、漁港が活性化している
シアトルの街を見に行こうとなりまして、友人と行ったんです。
シアトルではパイクプレイスマーケットと言って、
スターバックスカフェがあるところらへんは
日本人の移民が作っているんです。
で、ものすごい活性化していて今では観光地になっていたんです。
船橋にも船橋漁港というのがあるので、
これは船橋も何か大きくできるんじゃないか?
ということでできたのが
「クラムチャウダー選手権」だったんです。

今夜の選曲:IF I DIDN'T HAVE YOU / 桑原あい


staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー