2019年07月16日

今年11年目を迎えた 「スマイル アフリカ プロジェクト」

ノンフィクションライターの黒井克行さんをお迎えしています。

IMG_5675.JPG

スマイル アフリカ プロジェクトは、
履かなくなったシューズを日本で回収して、
アフリカ、ケニアの子供たちに寄贈するプロジェクト
今年で11年目を迎えました。
改めてこのプロジェクトをご紹介頂けますか?
黒井さん「アフリカには靴がなく、
裸足で生活している子どもたちがたくさんいるんですね。
で、日本にはまだまだ履けるような靴が
たくさん捨てられているんですね。
そういった靴を日本で回収してアフリカの子どもたちに届けると。
これが「スマイル アフリカ プロジェクト」の
大きな柱になります。合わせてその靴を子どもたちが履いて、
マラソン大会で思っ切り走ろうと!
それで完結していくんですね。
アフリカからは(靴の)お礼として、
ひまわりの種を送ってもらっているんです。
シューズを寄贈してくれた人たちにケニアから
届いたひまわりの種を日本に巻いて緑を!
そしてひまわりと言えば笑顔の象徴でもありますので、
まさにスマイル!これが
スマイル アフリカ プロジェクトの主旨となります。」

今夜の選曲:MOLILDO KIRUK-YUK / STONIK AND KIPRONO

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー