2019年05月13日

ノートルダム大聖堂修復に向けた 支援プロジェクト

オテル・ドゥ・ミクニのオーナーシェフ
三國清三さんをお迎えしています。

190513_mikuni_1.jpg

三國さんは、2010年にフランス政府から
最高勲章である、農事功労章オフィシェを叙勲。
2013年には、フランスの食文化への功績を称える、
フランソワ・ラブレー大学名誉博士号を受賞と、
フランスと関わりがとても深いのですが、
先日のノートルダム大聖堂火災 修復に向けた
支援プロジェクトを立ち上げていらっしゃるそうですね?
三國さん「ノートルダムってフランス人にとって、
母親なんですね、やはりノートルダムって特別なんです。
燃えて、すぐ次の日から、フランスのパリと言えば、
元NHKの磯村さんなんですが、
すぐに電話をして日本の記者クラブを抑えたので、
記者発表して、フランスに関わるみなさんに、
募金なり、何か行動をということで。
多分集まっても4、500万ぐらいだと思うんだけど、
壁一枚でも、そういう気持ちを表さないと
いけないのですぐに始めたんです。」

今夜の選曲:ROCKIN' IN RHYTHM / JOE JACKSON

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー