2019年03月19日

写真集「面様~高千穂 夜神楽~」その撮影のこだわりとは?

写真家 五十川満さんをお迎えしています。

5_isogawa_190318.jpg

五十川さんの写真集で2015年に発売されている、
「面様 高千穂 夜神楽」、こちらの写真集について
あらためてご説明を頂けますか?
五十川さん「こちらのお面は神楽面と言います。
地元の方達が五穀豊穣を祈って舞う姿なんですが、
神社に奉納させれているお面で1年1回夜神楽の時に出てきて、
舞台で神楽を舞います。普段は神社の中だったりとか、
ご自宅の神棚の中だったりに納められています。
裏面にいつ誰が作ったか書いてあるんですが、
歴史学者の方達が見てもわからないお面もたくさんあるんですね。」

ーーーーーーーーーーーーー
五十川満写真展「舞面 〜石見神楽〜」

日時:2019年4月1日(月)~4月30日(火)
平日11:00~20:00、
土日祝日10:00~19:00(最終日は16:00まで)
URL:https://imagingplaza.fujifilm.com/gallery/13/index.html
ーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:ROOCHOO DIVINE / 細野晴臣

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー