2019年01月07日

兵庫県丹波篠山に移住、その暮らしぶりとは?

音楽家で映像作家の高木正勝さんをお迎えしています。

180107_takagi_1.jpg

初の著書『こといづ』にも今の暮らしぶりが
書かれてありましたが、あらためて高木さんが
暮らしている兵庫県丹波篠山について教えてください。
高木さん「京都府と兵庫県の県境になりまして、
京都市内からだと車で2時間はかかります…
デカンショ節がや、丹波篠山が有名で、
人口は、うちの集落で言いますと20人ぐらいですかね。
(丹波篠山へ移住した決め手は?)特に大きな理由が
あったわけではないんですけど、震災の後にもう少し
田舎に引っ越したいなというのがあったのですが、
中々京都で探すと地名が有名なこともあって、
家が見つからない状態が続いたんです。そんな中、
うちの母方が兵庫の生まれだったんですが、
兵庫県調べてないなと思って調べて見たら、
その最初に出てきたのが今の家だったんです。」

今夜の選曲:MARGINALIA #28 / 高木正勝
(最新アルバム「マージナリア」より)

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー