2019年01月03日

1月7日から1月10日は

音楽家で映像作家の高木正勝さんをお迎えします。

180107_takagi_1.jpg

1979年生まれ京都出身。
ピアノを用いた音楽と世界を旅しながら撮影した
“動く絵画”のような映像を手がけ、
また細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」などの
映画音楽をはじめ、CM音楽、執筆など幅広く活動。
そして昨年、初の著書『こといづ』を木楽舎より出されました。

staff| 19:57 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2019年01月03日

【Podcasting 第614回】福岡伸一さん

今回のポッドキャスティングは、
12月31日から1月3日放送分、
生物学者の福岡伸一さん


staff| 19:55 | トラックバック(0) | カテゴリー:ポッドキャスティング

2019年01月03日

毎年恒例、今年の一冊をご紹介します!

生物学者の福岡伸一さんをお迎えしています。

181231_fukaoka_2.jpg

毎年恒例になりました
「今、読むべき一冊」を教えてください。
福岡さん「大英博物館の向かいに老舗の
古本屋があるんですね。大英博物館 ロンドンと言えば、
ダーウィンの進化論ですが、1858年初版が出ていて、
わずか数百冊しかないので、オークション出たりしたら、
1000万円ぐらいしちゃうすごいものなので、
中々手が出ないですが、その10年から20年にかけて、
第6版まで改訂が出ているんです。1870年代の第6版目だったら
割と手が届く値段なんですね。
それを欲しいなと思って、その大英博物館の向かいに老舗の
古本屋のおばあさんに「進化論(Origin of Species)はありますか?」
って聞いたら、奥からそれを持ってきてくれたんです。
これはもちろん日本語訳もあります。
生物学者も実は進化論をちゃんと読んだって学者はあまりいないんです。
みんな進化論の理論は知って、それに立脚して仕事しているんですが、
本当の原点をきちんと読んだ人はあまりいないので、
もう一度、進化とは何か? 知るためにも進化論を
ちょっと紐解いて見るのはいいんじゃないかと思います。」

今夜の選曲:THE BLUE DANUBE / KARAJAN(HERBERT VON)/BERLINER PHILHARMONIKER

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー