2018年11月07日

詩人・最果タヒとコラボした 「千年後の百人一首」について

アーティストの清川あさみさんをお迎えしています。

6.jpg

清川さんと詩人の最果タヒさんがコラボした
書籍『千年後の百人一首』が、
リトルモアブックスより発売されています。
それぞれが百人一首をテーマに作品を
創ったということですが、これはどんな経緯で?
清川さん「このコラボは出版社が提案してくれて、
最果さん自身も滅多に作家と組む方ではないと
伺っていたんですけど、作品のことを最果さんも
気に入ってくださったみたいで、やろうってことになったんです。
百人一首も“ちはやふる”とかで一瞬ブームに
なっていたこともあって、そもそも百人一首ってなんだろうって
話から始まり、もし百人一首が現代にあったらどんな形なのか?
というのを2人で突き詰めていった感じです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清川あさみ「千年後の百人一首」原画展
日時:11月21日〜12月10日
会場:両足院 建仁寺山内
グランマーブル祇園(1階) カフェ&シャンパーニュ祇園ちから(2階)
詳しい情報はコチラ!
%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96_A2%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96_A4%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7_%E3%82%A6%E3%83%A9.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:O NOME DELA / ARTO LINDSAY

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー