2018年11月05日

写真に刺繍を施す独自のアートを制作、その才能の原点とは?

アーティストの清川あさみさんをお迎えしています。

1.jpg

今年5月に発売された清川さんの
作品集『清川あさみ 採集』が発売されました。
そもそも写真に刺繡やビーズを施す手法は、
どのようにして生まれたのでしょう?
清川さん「ベースになっているのは、
特殊なプリントにして縫いやすくは
なっているんですが、布ではなくて紙なんですね。
紙に直接針を通して刺繍するのが私の手法なんです。
(初めた)きっかけは、ファッションの
学校に行っていたこともあって、そこで糸に出会ったんです。
あとは、自分が少しモデルとして出ている時から
色々な写真に影響を受けていたんです。
写真って結構複製できるものなんですが、
実際は一点物として成り立つ作品が中々なかったので、
それを組み合わせてやってみたのがこの手法になったんです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
清川あさみ「千年後の百人一首」原画展
日時:11月21日〜12月10日
会場:両足院 建仁寺山内
グランマーブル祇園(1階) カフェ&シャンパーニュ祇園ちから(2階)
詳しい情報はコチラ!
%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96_A2%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96_A4%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7_%E3%82%A6%E3%83%A9.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:EX-PREQUICA / ARTO LINDSAY


staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー