2018年09月20日

9月25日から9月27日は

Cat's Meow Books 店主の安村正也さんをお迎えします。

4_yasumura.jpg

1968年大阪府生まれ。
1991年、慶應義塾大学 経済学部を卒業後、
シンクタンク研究員やシステムエンジニアなどを
経験されました。そして昨年、
マーケティングリサーチ会社に勤務されながら、
三軒茶屋に、猫の本専門店
「Cat's Meow Books」をオープンされました。

staff| 19:57 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2018年09月20日

【Podcasting 第599回】西沢邦浩さん

今回のポッドキャスティングは、
9月18日から9月20日放送分、
健康医療ジャーナリストの西沢邦浩さん


staff| 19:55 | トラックバック(0) | カテゴリー:ポッドキャスティング

2018年09月20日

あのアスリートの実践、ビタミンDは筋肉を強くする?!

健康医療ジャーナリストの西沢邦浩さんをお迎えしています。

180918_nishizawa_6.jpg

ビタミンDは筋肉を強くする?!
西沢さん「お魚というのは人類が得た、最良の
タンパク源ではないかと思いっているんですね。
なぜなら文明が起こったところって、海の近くなんです。
伝統的な地中海食というのは、健康食の典型的なものですけど、
お魚が多くてお肉の摂取量が少ないというのは、
伝統的な地中海食の要素となるんです。
なぜお魚がすごいのかってことなんですが、
もちろんタンパク源としてもすごいんですが、
ビタミンのD、あとオメガ3という脂肪ですね。
この2つが世界的に注目されている2大健康成分なんです。
日本でビタミンDは、骨を強くする程度にしか
思われていなかったんですが、最近ついにビタミンDを採って、
金メダルを獲得したアスリートが誕生したんです!
それがスケートの小平奈緒選手です。
小平選手がオランダに行った時に、みんなビタミンDっているのを見て
なんでビタミンDを採っているのかを師匠に聞いてみたところ
筋肉を強化したり、運動性能を上がる働きがあることを
教えてもらったんです。で、それをずっと続けて
オリンピックまで行きましたということなんです。」

今夜の選曲:IT'S A FACT / BENNY SINGS

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー