2018年09月13日

9月18日から9月20日は

健康医療ジャーナリストの西沢邦浩さんをお迎えします。

180918_nishizawa_7.jpg

1961年長野県生まれ。
早稲田大学卒業後。小学館を経て91年
日経BP社入社され「日経ヘルス」や
「日経ヘルス プルミエ」の編集長を歴任され、
今年4月より日経BP総研メディカル・ヘルスラボの
客員研究員でいらっしゃいます。

staff| 19:57 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

2018年09月13日

【Podcasting 第598回】阿部雄介さん

今回のポッドキャスティングは、
9月10日から9月13日放送分、
カメラマンの阿部雄介さん


staff| 19:55 | トラックバック(0) | カテゴリー:ポッドキャスティング

2018年09月13日

熱帯雨林の保全ために必要なこととは?

カメラマンの阿部雄介さんをお迎えしております。

180910_abe_2.jpg

阿部さんは長年、ボルネオを始め、
様々な写真を撮られていますが、
今後それをまとめる予定などは?
阿部さん「そういうことを考えて計画的に
やっている人ってたくさんいると思うんですが、
私は何でも頼まれると面白がって行っちゃうので、
ハードディスクが大変なことになっていますね…
いつか写真集にしたいなと思っているのですが…。
でも今回、こうやって写真展の機会を頂いたので、
ボルネオの本はまとめたいなと思っています。」

我々一般人は、熱帯雨林の保全ために
どんな行動をしたら良いのでしょう?
阿部さん「いろんなことが複雑に関わっているので
一概には言えないのですが、まず私が思うのは、
生き物たちの素晴らしい姿を見てもらいたいです。
好きになってもらって、こんなに森ってスゴイんだ、
こんなにスゴイ生き物がいるんだと知って、
愛着を持ってもらうことですね。
私はカメラマンなので、知ってもらいというところからですね。」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
阿部雄介写真展
「生命の楽園ボルネオ ~メガダイバーシティの森~」

【会 場】東京農業大学「食と農」の博物館 1階企画展示室A・B
【会 期】平成30年8月24日(金)~10月8日(月)
【開館時間】10:00~17:00
【休 館 日】月曜日(※9/17、24、10/8は開館し翌火曜休)
      月末最終火曜日
【入 場 料】無料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:ZAMBEZI / LES BAXTER

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー