BLOG

秦基博さんが語る"念願のライブ"

先週、ニューシングル「水彩の月」をリリースしたばかり!
そして、J-WAVE夏の一大イベント「SUNSTAR presents J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2015」の1日目、8月8日(土)に出演する秦基博さんをスタジオにお迎えしました♪

20150608_hata2.jpg

●秦基博さんが語る"念願のライブ"

「キャロル・キングと、ジェームス・テイラーが来日した時のライブですね。見に行きました。もう…二人の佇まいが凄過ぎて圧巻でした。いるだけで、オーラがあるし、二人は静と動。キャロル・キングが小さい体で、でもパッションが歌から溢れていて。ジェームス・テイラーは、なんでしょう…静けさとか、部屋みたいな、自分ちみたいな感じの人(笑)。コントラストが凄くて、でもどっちも突き詰めてきた人のものを感じて結構衝撃的というか、すげーなー!音楽ずっとやっている先にそんな世界があるのかなみたいなことを思いました。それを見て、自分の部屋みたいに歌おうっていう心持ちでやっています。あの境地に行くのには何年かかるんだろう…。」

●8月8日(土)出演の「J-WAVE LIVE SUMMER JAM」会場は代々木競技場!しかも、センターステージ!

「代々木(競技場)でのセンターステージは、初めてだと思います。だから楽しみですね。どっち向こうかな…あと、お尻をキュッとしなきゃいけないですね(笑)。後ろから見られてもいいように、背中で語れるように。同日に出させていただく方も大好きな人ばっかりなので、音楽愛は、J-WAVEのLIVEに行くたびに感じているので。しかもお客さんとの距離が近いので、自分の世界にぐっと入ってもらえるようなライブにしたいですね。」

●ニューシングル「水彩の月」

「今回は、河瀬直美監督の映画"あん"の書き下ろしだったので、映画にどうやってフィットできるか気にしながら書きました。河瀬監督とイベントに出演させていただいた打ち上げの席で、"今映画を作っているんだけど、秦くん曲書いてくれる?"って言われたので"はい。"って…でも、その時、焼酎5杯くらい飲んでたので、どうかなって思っていたんですが、本当に正式な話になりました。監督から事前に具体的なオファーが無くて"感じるままに作って欲しい"って…一番、ある意味、難しい注文だったんです。それでメロディだったり、テーマが出てきてそれを本当に素直にぶつけました。映画の内容が、言葉にできないでいる思いだったり、伝えきれずにいる思いが景色や表情に現れている映画だったので、自分自身も言葉にできないこととか、そういうのを音楽にできたらいいなと思って作りました。」

● 今週はゲストも恋愛ソングをミュージックシェア!

秦基博さんが今日のテーマ『片想いを歌った曲』でミュージックシェアしてくれたのは…
<鱗(うろこ) - 秦基博>
でした!ありがとうございました♪

20150608_hata3.jpg

【秦基博】
★8月8日(土)出演「SUNSTAR presents J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2015」@国立代々木競技場第一体育館
★「オーガスタ・キャンプ」出演!
9月26日(土)横浜赤レンガ野外特設ステージ
★「世界遺産登録応援プログラム 世界遺産劇場 -縄文あおもり 三内丸山遺跡-」
公演日程:2015年9月5日(土)開場17:00 / 開演18:00 ※雨天決行・荒天中止
会場:青森県・特別史跡三内丸山遺跡 野外特設ステージ