2016年03月10日

高橋優さんをお迎え<後半>

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第767回目のテーマは…

高橋優さんをお迎え<後半>

====================

きのうと今日の2日間は、この方をゲストにお迎えしております。
シンガーソングライターの高橋優さんです!こんにちは!

高橋:
こんにちは!今日もよろしくお願いします!

亀田:
さあ昨日の放送で、僕たちは今日スタジオ・ライヴを行うと
宣言しちゃったんですよ!

高橋:
宣言しちゃいましたねー。
メガネツインズは福島限定ユニットじゃ無くなったんですね!

亀田:
今日この瞬間になくなります(笑)

高橋:
昨日(3月9日)僕がリリースしたニューシングル「さくらのうた」に
もう楽曲は入ってますから!
晴れて全国デビュー(笑)

亀田:
福島から羽ばたいた!
そもそも、メガネツインズっていうユニットを結成していたんだよね。

高橋:
2011年に福島県で行われた「LIVE福島 風とロックSUPER野馬追」、
南相馬の会場で亀田さんは植村花菜さんがいて、
僕は弾き語りで出してもらったイベントで初めてお会いして。
「お会いしたかったです!」って言ったら
亀田さんもそう言ってくださったんですよ。

亀田:
当時、震災の直後で「福笑い」でビビッときて。
「今この子に声をかけないと!」って思って。

高橋:
僕は椎名林檎さん大好きで、東京事変も大好きでしたから
「おお!あの亀田誠治が!!」くらいのテンションでお話していたんですが
その次の風とロックのイベントでは、
"亀田誠治と高橋優"で出ていて。
その時はまだ"メガネツインズ"じゃなかったですね。
ステージ上で二人のユニット名を決めた思い出がありますよ。
人の繋がりの中で育ったユニットの感じがしますけどね。

亀田:
福島で一緒に演奏することで、
メガネツインズは皆さんと一緒に育った気がするね。

高橋:
風とロックを見たくて全国から来られたお客さんに
メガネツインズをご覧頂いて。

亀田:
フットワーク軽く、すぐ二人で楽譜開いて曲を選んだりして。

高橋:
ついにメガネツインズがJ-WAVEでかかる!

亀田:
お昼時に皆さん衝撃を受けるんじゃないですかね(笑)

M. メガネが割れそう(LIVE) / メガネツインズ

20160310_fm.jpg

高橋:
六本木の景色を見ながら「メガネが割れそう」って(笑)
気持ちよかったです、とても!

亀田:
僕たちは福島に通って沢山の月日を重ねて。
気付けば3月11日。東日本大震災から5年を迎えますね。

高橋:
あっという間というか…決して「あっという間」というと
良くないのかもしれませんが、5年経ってしまうと
すぐ過ぎたな、という感じがありますね。

亀田:
これから東北に向けて、何をしていくことが大事なんだろう?

高橋:
我々メガネツインズ結成のキッカケも、震災があって、風とロックがあって。
災害は起こってほしくないし、原発の問題も解決してほしいという願いはありますが、
起こった出来事をどうやって受け取って、
次の自分にどう活かせるかが
僕ら生きていく人たちの課題かなと感じていて。
音楽を奏でる我々みたいな人たちは
音楽で過去を振り返ったり、笑いを与えたり
楽しめるところをワクワク感に変えて。
悲しみと戦う、"悲しい"をいかに"楽しい"に変えれるのか。
ここが勝負じゃないかなと思って音楽をやっていますね。

亀田:
福島でライヴをやって…お客さんがすごく笑顔になるじゃない。
これが音楽の持っているチカラというか、
みんなのことを一つに出来て、
その時その場所に集まった人たちの気持ちがつながっていく。
そんなことを僕も積み重ねていきたいな。
想い続けることは大事なことで…
僕いつも「想い玉」っていうんだけど、
歌っているときは音楽に乗って飛んでいくし、
東京から離れていたとしても、想いはフワフワ飛ばして
交信できるんじゃないかなって。
僕たちは音楽のチカラをお借りして届けたい。

高橋:
メガネツインズの曲増やさなきゃ。
「想い玉」って曲にした方が良いのかな?
…「メガネ玉」?

亀田:
もうメガネはいいから!(笑)
明日3月11日を心に刻んでいきましょう!
BEHIND THE MELIDY〜FM KAMEDA、
昨日と今日の二日間、シンガーソングライターの
高橋優さんをお迎えしました。
ありがとうございました!

高橋:
ありがとうございました!

高橋優

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 15:28 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA


バックナンバー

カテゴリー