2014年10月27日

BEHIND THE MELODY〜FM亀の恩返し(片平里菜)

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか? 
僕と一緒に探っていきましょう!


第503回目のテーマは…

BEHIND THE MELODY〜FM亀の恩返し(片平里菜)

====================

アーティストの音楽のルーツをトークとライブで楽しもう!
そんなテーマで10月12日、
恵比寿ザ・ガーデンホールで行われたライブ・イベント
「J-WAVE BEHIND THE MELODY〜FM 亀の恩返し」。
和田唱さん、片平里菜さん、RIP SLYME、
藤井フミヤさん、沖仁さん、そして秦基博さん。
それぞれが、ルーツのお話をする上で用意してくれた
「お宝写真」を見ながらステージ上でトーク&ライブをする… 
まさにこの番組から飛び出した形のライブ・イベントです。

その写真、ライブに来た人だけが見ることが出来たまさにお宝!
なんですが…
放送では、爆笑トーク、そしてライブをお届けしています。

そして、今日登場するのは… 片平里菜!

今回出演した中では最年少の22歳!
福島出身のシンガーソングライター片平里菜さん。
彼女は以前この番組の「羽ばたけ、若者!飛び出せ、青春!

という企画にも出演してもらったことがありました。
実は、僕も片平さんの楽曲をプロデュースしています。
というわけでスタジオでもライブでもいつも一緒に演奏している仲なので、
今回もリラックスした雰囲気の中、
アーティスト片平里菜の意外な一面を引き出す事ができましたよ〜。

今回出演した中では最年少。
福島出身のシンガーソングライター、片平里菜。
彼女は、この番組にも以前出演してもらったことがあるし、
僕も楽曲のプロデュースを担当しているアーティストです。
そんな片平里菜さんが、ルーツを話すうえで用意したお宝写真は…
『10代のころ出演した、ロックフェスでのステージ写真』

3年前、10代限定のオーディション型夏フェスに応募し、
ファイナルまで勝ち進んだ片平さん。
そこで自身のオリジナルソングを演奏したことが、
彼女のミュージシャン人生の始まりでした。

お兄さんの影響で音楽に興味を持ち始めた片平さん。
自分で音楽を探していくうちにAlanis Morissetteや
Sheryl Crowという海外の芯のある音楽に影響を強く受けたそうです。
自作自演の、自分の気持ちを言葉にして歌うアーティスト達ですね。

オリジナル曲を書き始めたのが18歳の頃。
その頃から、自分の曲を作りたいという気持ちが芽生えていき、
ギターも本格的に始めたそうです。

その影響を受けたアーティストの中から、
今回はAlanis Morissetteのこの曲をカヴァーしていただきました!


M. You Learn(LIVE AT 亀の恩返し) / Alanis Morissette(片平里菜 カヴァー)

20141027_kameda.jpg

目標とするアーティスト、アラニス・モリセットの
「You Learn」をカバーした片平里菜。
この曲カバーしてステージで歌うって…あんまり聞いたことないかも。
片平里菜、頑張りました!


人に歴史あり! ミュージシャンにルーツあり!
「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」。
明日は、TRICERATOPS和田唱のルーツに迫ります!
彼自身ステージで初披露のルーツ曲のカバーもお楽しみに!

片平里菜


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 18:06 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA