2014年10月20日

BEHIND THE MELODY〜FM亀の恩返し(秦 基博)

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか? 
僕と一緒に探っていきましょう!


第499回目のテーマは…

BEHIND THE MELODY〜FM亀の恩返し(秦 基博)

====================

今週の「FM KAMEDA」は、
アーティストの音楽のルーツを
トークとライブで楽しもう! 
そんなテーマで行われたライブ・イベント
「J-WAVE BEHIND THE MELODY〜FM 亀の恩返し」
の模様をオンエアします。

この番組がそのままライブになっちゃった!
そんなイベント。
先週、10月12日(日曜日)に
恵比寿ザ・ガーデンホールで行われました。

参加してくれたアーティストは、
和田唱さん、片平里菜さん、RIP SLYME、
藤井フミヤさん、沖仁さん、そして秦基博さん。
今回、ルーツのお話を聞くのに、
それぞれのアーティストに「ルーツがわかるお宝写真」を
提供していただきました。

これは、ライブに来た人だけが見ることが出来た
まさにお宝!なんですが…
放送では、爆笑トーク、そしてライブをお届けします。

----------------------

さて、今日登場するのは…秦基博!

今をときめく人気シンガーソングライターの秦くん。
彼はどんなところに音楽のルーツがあったのか?
そのお宝写真は、
『高校の文化祭、音楽室でミスチルを熱唱する秦くんのライブ写真』でした。

「ひまわりの約束」が大ヒットし、
名実ともに日本を代表するシンガーになった秦基博。
僕とは、2007年に「鱗」という曲のプロデュースで出会いました。
それ以来、いつも大切なタイミングで
レコーディングやライブを一緒にやっています!

そんな秦基博君の音楽的ルーツは…
Mr.Childrenを文化祭でコピーし、
なんとかモテようとしていた高校の文化祭!
12歳の時に初めてアコギを触り、
その日からギターコードが書いてあるコピー全集を読み、
ギターを弾く毎日。
コピーをして覚えたコードを使い、
すぐに曲を作るということを行っていたようです。

その全集の中から、カヴァーしていただいたのは…
張りつめている空気や孤独を感じ、
それに陶酔しながら部屋の中で歌っていたという、
井上陽水の「氷の世界」でした!  

M. 氷の世界 (LIVE AT 亀の恩返し) / 井上陽水 (秦基博カヴァー)

20141020_kameda.jpg

秦基博さんのルーツとなる1曲、
井上陽水さんの「氷の世界」を歌っていただきました。
(ちなみに、これを人前でやるのは初!と言ってました。)

人に歴史あり!
ミュージシャンにルーツあり!

秦 基博

「亀田誠治が豪華ゲストを迎えてトーク&ライヴ・ショウ!」

----------------------

「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」。
明日は、フラメンコ・ギタリスト、
沖仁さんの意外なルーツをオンエア!
意外なカバーも必聴です!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 23:03 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA