2013年12月24日

クイズ!カメオネア!!〜クリスマス・スペシャル Part 1〜

こんにちは! 亀田誠治です。
「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」。

この番組は、人々に愛される曲、
メロディーの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されているのには、一体どんな秘密があるのか?
毎日レコーディングやライブで音楽に接している、
僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

第340回目のテーマは…

クイズ!カメオネア!!〜クリスマス・スペシャル Part 1〜

ふぉーっふぉっふぉっ!(サンタ風)

月に1度の恒例企画、「クイズ・カメオネア」のクリスマス・スペシャル!
今日、そして明日と2日間にわたって行います!!

今回は今年を振り返り、
2013年に来日したアーティストにまつわるクイズを出題します。

このクイズに全問正解した方から抽選で1名の方に、
ふぉーっふぉっふぉっ!(サンタ風)
亀田サンタからのクリスマスプレゼント!
なんと「亀田誠治サイン入りピック」をプレゼント!

※12月24日分の応募受付は終了しました。

亀田さんクリスマス20131224

クイズは3択です!
では、準備は良いですか??
早速、1問目いきますよ!

「クイズ・カメオネア〜クリスマス・スペシャル〜」スタート!!!!!


【Q1】
さあ、1問目です。
先月来日したレディー・ガガ。
来日中は相変わらずの奇抜なファッション(貝殻衣装)などで
話題をさらいました。
さて、来日時、ちょうどアメリカではサンクスギビング(感謝祭)の祝日。
普通なら七面鳥でお祝いしますが、
ガガ様は、日本にいるということで、日本食でお祝いしました。
さて、その日本食とは??

A. 寿司
B. うどん
C. 焼き鳥

さあ、正解はこの中のどれでしょう??

…チチチチ…

ファイナルアンサー?

正解は…
B. うどん

そういえば、ガガ様は来日した時に、
駅の立ち食いそばに行くと言ってましたね!
うどんとかそばとか、好きなのかもしれません。
「Udon thanksgiving! #tokyo」とInstargamにアップしていました。

唯一無二の奇抜なアーティスト性と、
ファンに見せるカジュアルでフレンドリーな素顔、
この絶妙なバランスが、ガガ様の魅力ですね!


【Q2】
2問目です。
今年の夏のフジロックに、2日目のヘッドライナー(トリのこと!)として出演。
そしてさらに、日本科学未来館でライブを行なったビョーク。
ビョークは今回来日した際に、念願叶って訪れた場所があったそうです。
それは次のうちのどこでしょうか?

A. スタジオジブリ
B. 星の王子さまミュージアム
C. カップヌードルミュージアム

さあ、正解はこの中のどれでしょう??

…チチチチ…

ファイナルアンサー?

正解は…
A. スタジオジブリ

ビョークはお子さん(お嬢さん)の影響で宮崎アニメに触れ、
一気にジブリの熱烈なファンになったそうです。
そして来日中に、念願叶い、スタジオジブリへ行きました。

「今日、スタジオジブリのアニメーターの人達が仕事するところを
 見学させてもらって、本当に光栄だったわ。
 この家の中には、スーパーナチュラルなパワーが宿っていて、
 魔法がかかったような平穏があったの。
 つまり、希望があるのよ!」
と語っていました。

今年は宮崎駿監督の引退ニュースも話題となりましたね。
そしてBEAT PLANETの若大将、サッシャも「風立ちぬ」に「声」で出演!
まさに、世界の心を動かすジブリ作品ですね!


【Q3】
さあ、最後の問題は僕しか知らないエピソードです。
このアーティストにまつわる問題!
まずは、今年チャートを賑わせたこの曲を聞きましょう!

M. NEW / Paul McCartney

NEW - Paul McCartney


先月11年振りに来日したポール・マッカートニー。
もちろん僕も観に行きました。
この番組でも語りましたが、実は来日ライブの前に、
アメリカでポールにインタビューすることができたんです。
その時にポールからある物をプレゼントされました。
それは一体何だったでしょうか?

A. ポールのオリジナルピック
B. サイン入りツアーTシャツ
C. まさかの「へフナーベース」(これはないやろ!)

さあ、正解はこの中のどれでしょう??

…チチチチ…

ファイナルアンサー?

正解は…
A. ポールのオリジナルピック

そうなんです!ピック!!
あのポール・マッカートニーが、
「セイジはベーシスト、トモダチ!」って、僕にピックをくれたのです!
パール地に、ポール・マッカートニーって赤い文字で印字してある、
ティアドロップ型(涙みたいなカタチ)の、
ちょっと小振りで可愛いピック。
このピックで、あの素晴らしいベースサウンドを弾いているのかと思うと…
もう夢心地!一生の宝物!!
…で、その時のピックなんですが、本当に残念なオチがありまして…。

僕は、そのピックを「お守り」がわりに、
大切に大切にお財布にしまっておいたんですね。
そしたらですね、
妻が僕の財布の中の領収書を整理した時(いつもありがとう!)に、
どうやらそのピックを見つけたらしいんです。
で、ある日スッキリした財布に、
あのポールからもらったピックが見当たらないんです。
探しても探しても見つからない!
僕は妻に聞いてみました。勇気を出して…。

亀:「お財布に、小さなピック入ってなかった?」
妻:「あ、あれね〜。亀ちゃんがいつも使ってるピックと違う、
   変なカタチのピックが入ってたから、
   いらないと思って捨てといたよ!」
亀:「あれーーー!ガビーーーン!僕の涙がティアドロップです!!!」

今年最大の残念!!(泣)
でも、ポールの来日、ライブ素晴らしかったですね。
「また、日本に来るよ!」って言ってたし!
ポール!!!その時、また会えるよねーーーーーー!


さあ、あなたは何問正解しましたか?
「3問、全問正解した!」という方は“自己申告”でその旨を書いて、
BEAT PLANETのメッセージフォームに必要事項を明記の上、ご応募ください!
サインピックの当選はBEAT PLANETの番組の最後でサッシャから発表します!
僕みたいにピックなくさないでくださいね!(笑)

※12月24日分の応募受付は終了しました。

この「クイズ・カメオネア〜クリスマス・スペシャル〜」。
明日もやっちゃいます!お楽しみに!


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 14:09 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA